たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2021-01-01から1年間の記事一覧

妊娠→出産した2021年にハマった食べ物①

今年ももう残すところ、あと数時間。今年は、妊娠中期くらいから始まり、子が5か月生きた。そんな年でした。初めてのことばかりで、生活が変わり、自分の目線も変わって驚きがたくさんの充実した1年となりました。 そして家にいる時間が長くなって、「食」の…

【年末年始におススメたんぱく質ストック】鶏むね肉を漬け込んで焼いたら「タンドリーチキン」煮れば「チキンカレー」

クリスマスはもう過ぎましたが、クリスマスに食べた鶏むね肉を使ったレシピをご紹介します。ヘルシ~。 我が家は、大人2人子ども1人(0歳)で、ホールケーキを2個*1買って食べます、毎年。なので、ディナーは軽めに。でも、なんとなくチキンは食べたいよ…

【カボチャ】おいしくてたまらない夢浪漫を麻婆カボチャに。

いつもの八百屋さんで新種のカボチャを発見!!!!!その名も「夢浪漫」!!夢も浪漫も詰まってるのか?!!!!そんな前向きすぎるカボチャ、食べないわけにはいかないでしょう!!!! あやかりましょう。 ◍材料・夢浪漫 1/4ヶ(一口大)・長ねぎ (粗み…

【蕪と柚子】可愛い名前の「もものすけ」で2品!!!

もものすけ????という可愛い名前のついた赤いカブ。なんだか形もかわいく見えて微笑ましい。かわいいかわいいカブ。葉っぱの部分も赤くて、かわいいくせに芯のあるような印象。 パッケージに「ひとかわむいて」と書いてあったので、皮をむき、漬物に。皮…

【ブロッコリー】豚肉とトマトピューレでくたくた煮込むだけのレシピ

本日は、クリスマスイブ!!クリスマス料理に欠かせない色どりの緑色したブロッコリー!!!!の季節ですねえ。旬を迎えるとお手頃価格で手に入るので、嬉しい限りです。大好きブロッコリー!!!!! 今回は、食感を無視したくたくたに煮込むバージョンのブ…

赤缶カレー粉で作るトマト感強めの「スパイスチキンカレー」

久々にサラサラしたスパイスカレーが食べたくて、作りました。王道のチキンカレー✨サラサラシャバシャバカレー、やっぱおいしいなあ~~~~~~~。 ポイントを掴めば、簡単においしくできちゃいます!!!!!!!!!!! ◍材料・鶏もも肉 2枚(一口大に…

明日は冬至。柚子湯に入らない代わりに「レディサラダ」と柚子でお漬物

朝と夜がとっても寒くなってきました。夕方の薄暗さをみると、冬だなあと感じます。私の故郷、新潟は12月にはいると、一日中薄暗い日もあって。傘を持つ日も多くて。そんなお天気模様でした。関東は、寒くても陽ざしがあるから、良いですねぇ。 というわけで…

デストロイヤーという強そうなじゃが芋の味は…&無印カレーのじゃが芋の素晴らしさ

いつもの八百屋さんで新種のじゃが芋を発見!!!その名も「デストロイヤー」 かわいいポップなパッケージ。の中には、紫がかった濃い茶色の皮をまとった大き目の芋が。ゴロンとしている。いかにも強そうです。どんな味がするのでしょうか。おススメ料理がポ…

【なんちゃって干し野菜】干した白菜と柚子でお漬物。

乾燥する今日この頃。お肌には大敵ですが、野菜を干すにはうってつけの季節。簡易的な方法ですが、今回は白菜を干してお漬物を作りました。柚子も入れて。柚子白菜の漬物って、お上品な感じがして好きです。 ◍材料・白菜 1/8くらい(小さめ四角)・柚子の皮 …

【長葱消費レシピ】長ねぎのトロミを利用したチーズ焼き

育児と家事にお疲れモードになり、ちょこっと実家へゆるゆるさせてもらいに帰りました。 大人の目が増えるだけで、安心して過ごせます。ありがたいことです。 実家には、母のお友達が育てたお野菜たちがずらっと並んでおりました。白菜、キャベツ、長ねぎ、…

焼いただけブロッコリーは想像以上においしかった。

以前作った「ブロッコリーのくたくた」のように、くたくたの煮込まれたブロッコリーは、とてもおいしい。が、すこし固めに茹でられたブロコリーも好き。サラダに乗っかってる時、ハンバーグやステーキの付け合わせの時、すこし固いと嬉しい。 そんな固めのブ…

水でもどしたら、そのおっきさに驚いた新潟県産キクラゲで良いおつまみができました。

見てください。この立派なキクラゲを。 実家からの小包に入っていた「乾燥キクラゲ」袋の容量的に少な目だから大切に使おうと思って、まずは袋の1/3を水でもどしたところ、容器いっぱいに広がるキクラゲ‥‥。なんだか、どんどんでっかくなるぞ。。。。こわい…

紅芯大根が綺麗です

いつもの八百屋さんで、紅芯大根を発見!!!!!!綺麗な野菜を使うだけで、料理した感が増す。ようなお洒落な一品を作れた!!ような気がする。なんだか、プチ気分転換。 最近は寒いので、この紅芯大根を常温で置いておいたのですが、根っこの部分にカビが…

グラタン食べたいけどベシャメルを作る材料も力もない!時に助かる「いもグラ」

寒くなってくると欲する「グラタン」「ホワイトシチュー」「カニクリームコロッケ」ベシャメル系。ベシャメル作るのめんどいーーー。おうちにバターもないし。。。でも、あのミルキーなコク感を求めてる。 そんな時、じゃが芋とニンニクと牛乳があれば!!欲…

大根を干してカレーに入れてみた。

寒い季節になってくると、料理番組では「干し野菜」が紹介されます。低温&乾燥してくると、干し野菜にとって絶好の季節!!!!ということですね。 やりたいやりたいと思いつつ、吊るす籠を買うことすら面倒になって、見送ってきたここ数年。が、「きょうの…

あまり野菜を適当にチョップドしてサラダを作る。

マリネみたいなサラダ。サラダみたいなマリネ。です。 ちょこちょこ余ってた野菜をあらくチョップドチョップド。ザクザクどんどん切るの、楽しい。大きくなっても太くなっても細くなっても気にしない。気にしない。適当に適当に。その方が、食感が色々で楽し…

山形県産「やわとろ葱」を使って2品!!

またまたいつもの八百屋さんで、見たことないお葱に遭遇。その名は「やわとろ葱」パッケージがポップでかわいい。YAWATORO!!!!!! 「煮るとトロっとして本当においしいですよ~~」と教えてもらったので、煮る&焼いて煮るの2パターンで料理してみました!!…

自信をもっておススメします。とびきりおいしい鶏料理。

これは、ホントにおススメです。なんでこんなにおいしくなるの?ってくらい簡単でおいしい。見た目はわるいけど… 2つ、重要なポイントとしては、「鶏もも肉」を使ってください。「八角」を入れてください。 です。 では、紹介します。 ◍材料・鶏もも肉 2枚…

ラッサムという食べ物

今週のお題「あったか~い」 スパイスカレーブームに火がついたここ近年。インド料理にとどまらず、スリランカ、ネパール、関西のスパイスカレーなどなど、広がっていくスパイスの波~~~~~~~~~~~~。 「ビリヤニ」や、「ビンダルー」という文字を…

大量のキャベツを簡単においしくシュンとさせるレシピ

最近、キャベツが安いです。安いと1玉で買って、2回で使い切ります。サラダ、マリネ、漬物、蒸し煮などなど。 キャベツは切るのも簡単だし、どんな料理にも化けてくれるし、おいしいし万能なありがたい野菜。1玉買えば、1週間は野菜不足にならずに済みます。…

煮崩れを気にしない肉じゃが(最後はチーズ焼き)

芋料理が食卓にあると、ボリューム感まして、安心します。おいしい節約術と思ってます。 じゃが芋といえば、「肉じゃが」肉じゃがや、カレーに入っているじゃが芋の状態の好みって、人それぞれでおもしろい。煮崩れてるくらいが良い。固めが良い。ホクホクが…

どでーーーーんとした三浦大根がとてもおいしい。

三浦大根 「やわらかくて味しみが抜群!オススメ!!」 と、ポップに書いてあった三浦大根。始めて買いました。 フォルムがかわいすぎる。そして重量感が凄い。 漬物、煮物にするとよさそうなので、2品作りました。 1品目は、「即席漬け」こちらは、先日作…

新潟県産アスパラ菜&新潟産いちおしグルメ

いつも行く八百屋さんで出くわした、新潟県産のアスパラ菜!!!菜の花が長くなって小松菜に似たような見た目の菜っ葉です。わたくし、新潟出身なものですから、「新潟産」と見ると嬉しくて買っちゃいます。 新潟の野菜もおいしいです。 今回は、アスパラ菜…

魚の切り落としのクイックレシピ&深川伊勢谷の定食とお惣菜

映えねらいで作った料理は、映えませんでした。 洋風のタラの煮込みに明太子をトッピングしてみた料理です。タラはスーパーの魚コーナーにひっそりと置いてある切り落としを使用しました。明太子はトッピングしなくていいと思います。なので、明太子なしでレ…

下味冷凍豚肉で作った「野菜炒め」と「生姜焼き」とG&Gについて。

授乳中にYouTubeやテレビドラマをよく見ます。YouTubeは、大食い動画や育児系チャンネルをよく見ていたのですが、ここ最近で「カジサック」さんのチャンネルにハマっている。。。特に食に関する動画を見あさしました。 色々おいしそうで刺激をもらってます。…

このカレーの黄色はカボチャです。

夏~今にかけて、さんざんカボチャを食べ続けている我が家です。カボチャ自体も熟した感じで、味も状態も変化するのがおもしろい。「さっぱりホクホク」が「濃厚ねっとり」に変わってきています。 前回、煮崩して食べたもの*1がおいしかったので、今回も煮崩…

赤カブのちょい甘酢漬け

かわいい綺麗な赤カブ。赤カブを浅漬けで食べるのが好きなので、購入頻度高い。 八百屋のおばさまから、皮はむかないで甘酢漬けがおいしいよ。と教えて頂いたので、ちょい甘で漬けてみた。 ◍材料・赤カブ 1ヶ・塩・赤ワインビネガー(お酢でよい)・砂糖 ◍作…

「ねいも」という野菜に遭遇

いつも行く八百屋さんい行くと、ウドがある。。この時期にウド?と思ったら、「ねいも」という野菜でした。初めて見ました。初遭遇野菜。 買いでしょう。150か、200円かそれくらいのお値段でした。たしか。 新種発見にわくわくして買ったはいいものの、どう…

ゴマなしで春菊の胡麻和え

春菊の季節ですね~~。春菊といえば、お鍋!胡麻和え!!香りが強いわりに、アクが少ないので、そのまま炒めてもおいしい。なんなら生でサラダでもいける!!!通年食べたい野菜ランキングがあったら、上位にはいるであろう春菊!!大人になって好きになる…

焼きコールスロー

先日、ケンタッキーを食べました。むしょーーーーーーに揚げてある鶏が食べたかったのです。注文したのは「オリジナルチキン4ピースパック」¥1290サイドには、ビスケットを2つ。オットさんと2人で、フライドチキンをむしゃむしゃ。 おいしかった。。。。。…