たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

グラタン食べたいけどベシャメルを作る材料も力もない!時に助かる「いもグラ」

f:id:isoos:20211129201540j:image

寒くなってくると欲する「グラタン」「ホワイトシチュー」「カニクリームコロッケ
ベシャメル系。
ベシャメル作るのめんどいーーー。おうちにバターもないし。。。
でも、あのミルキーなコク感を求めてる。

そんな時、じゃが芋とニンニクと牛乳があれば!!
欲は満たせる!!!!チーズがあればなお良し!!!!

そんなレシピを紹介いたします。

◍材料
・じゃが芋 5ケ(いちょう切り)
・ニンニク 1ケ(みじん)
・牛乳
・塩
・オリーブオイル
f:id:isoos:20211202192923j:image

◍作り方
①じゃが芋とニンニク、塩を鍋に入れて、ひたひたになるまで水と牛乳*1を入れる
②弱火でコトコト煮る*2
③芋に火が通ったら、塩、オリーブオイルで味を調整
f:id:isoos:20211202192931j:image

④芋は煮崩れてもオッケイ、そのまま食べてもオッケイ
耐熱皿に入れて、好きなチーズを乗っけてオーブントースターで焼くと、グラタンぽくなる
f:id:isoos:20211202192943j:image
ぜひ、出来立てを!!!!!!!!

・生クリームを加える
・オリーブオイルの変わりにバターを加える
とさらにグランタンぽくなります。

ポイントは、ニンニクをいれること。
ニンニクの風味がなぜかグラタン感を演出してくれる気がします。

南瓜やサツマイモでやってもおいしいかも!

あと、水分に対して2~3%の塩でじゃが芋を塩煮にするレシピがあるようです。
おいしそう。。。。
お好みで、バターやチーズ、塩辛と一緒に食べるらしい。

「じゃが芋×塩」って、最強の組み合わせ。
塩は芋のおいしさを最大限に引き出すよ!!!!!!
あと、油ね。

以上です。

*1:水と牛乳の割合はお好みで。牛乳100でも良し!牛乳多いとコク増す

*2:水分を良い感じに飛ばすため、蓋はしない