たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【スイカの皮】2%塩分で浅漬け、3%塩分で発酵漬け

まいにち、まいにち暑いですね。 暑いといえば、スイカ。水分補給にいくらでも食べられるスイカ。 スイカといえば、スイカの皮の漬物。スイカの皮は、捨てずに食べたら、ゴミも減るし、おかずが増える!ラッキーエシカル!!!!!! 小玉スイカの皮を捨てず…

【鶏むね肉】しっとり仕上がるマリネ法で仕上げたお肉とナスで蒸し煮

鶏むね肉は、塩と砂糖でマリネすれば、煮ても焼いても茹でても、加熱しすぎ?と思っても、しっとりおいしく食べることができます!!!! 以下、今回のレシピの手順画像です☟ 茄子が、鶏の旨味を吸って、やわやわに仕上がり、とてもおいしい。お肉も、しっと…

【塩分1g】に換算した時の調味料の重さ

☝※和風だし~コンソメは顆粒のもの※ 今年の目標の一つに、塩分%を極める!!!というのがあったので、それの第一歩として、 調味料の塩分濃度についてまとめてみようと思います。 まず、 「塩分1gに換算した時の調味料の重さ」の表について説明します ※※そ…

お肉でもお魚でもおいしい【味噌ヨーグルト焼き】

これ、とってもおいしいです。 ☟以下、手順の写真です 蓋をして焼くと、火の通りが早いです 豚ロース肉で作ったら、それも最高でした 鶏肉でも絶対絶対おいしいと思います!!! サバとか、ブリでもおいしそう!!!!! 調味料の量、アバウトです。。。。。…

【エシカル暮らし】野菜の皮の使い道

エシカル暮らしが気になって、色々とできる範囲でやってみているわけですが。。。 ラップは使うし、スーパーに行ったら、お肉やお魚を入れるためにロールビニールを使うし、職場でも、衛生面と効率を重視することから出てしまうたくさんのゴミを目の当たりに…