たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

下味冷凍豚肉で作った「野菜炒め」と「生姜焼き」とG&Gについて。

f:id:isoos:20211118160055j:image

授乳中にYouTubeやテレビドラマをよく見ます。
YouTubeは、大食い動画や育児系チャンネルをよく見ていたのですが、ここ最近で「カジサック」さんのチャンネルにハマっている。。。
特に食に関する動画を見あさしました。

色々おいしそうで刺激をもらってます。
そして7人家族の食事準備を毎日、、すごいな。
よくよく考えたら私が子どもの頃も、大人5人子ども2人の7人家族だったな。
母、凄いな。

そんな、凄いぞ母「ヨメサック」さんがコストコで爆買いしたお肉を下味冷凍していた動画を見て、下味冷凍をやりたくなったので、見様見真似で作ってみました。
思い付き料理なので、調味料は適当です。

2種類の味を冷凍しておいて、2品作ります!!

◍材料
・豚かた・もも切り落とし
・にんにく 1かけ(おろし)
・生姜 にんにくの倍くらい(おろし)
・砂糖 少々
・左:塩
・右:しょうゆ

◍作り方
各々、調味料をもみこみ、平らにして冷凍

f:id:isoos:20211118160251j:image

しょうゆ味の方は、
「肉野菜炒め」

◍材料
・下味冷凍豚しょうゆ味
・もやし 1p
・ピーマン 5ヶ(縦に千切り)
・しょうゆ ・塩 ・油

◍作り方
①油をしいたフライパンでお肉を炒め、9割くらい火が通ったら取り出すf:id:isoos:20211118160149j:image

②同じフライパンでピーマンともやしに塩少々をして炒める
③豚肉を戻して炒めあわせ、火が通ったら塩、しょうゆで味を決めて完成
f:id:isoos:20211118160131j:image


塩のほうは、
「塩豚生姜焼き」
◍材料
・下味冷凍豚しお味
・玉ねぎ 小2個(くし形*1

・塩

◍作り方
①鍋に玉ねぎを入れて塩少々し、半分凍ったままの豚を乗せ、蓋をして弱火で着火

f:id:isoos:20211118160210j:image

②玉ねぎに良い感じの焦げ目ができたら、少し水を足して、再び蓋をして蒸し煮
③途中で豚肉をほぐす
④完全に火が通ったら、塩で味を整える
f:id:isoos:20211118160225j:image

下味冷凍の結果、
2つとも、文句なしのバカ旨でありました。
なんでしょうか。。。。
ニンニク生姜の風味が凄い際立っていて、薄味でもおいしいのです。。。。

お肉の食感は、柔らかいわけではないですが、噛みきりやすい。。ような。

 

やってみて、嬉しかったことは、適当でもおいしく作れた!こと。
またやります。これ。

下味してあることで、調理時間も短くて済むし、それが冷凍庫に眠っているという安心感もあります。

塩豚生姜焼きなんて、鍋にほうりこんで、蓋して、弱火にしておけば、
勝手にできちゃいますからね。

心と時間に余裕があるときには、下味冷凍ストックを作る。いいこと発見できた。

 

あと、もう1つの発見は、にんにく生姜はすりおろすと香りが表立つ!
ということ。
最近は、すりおろすのが面倒でみじん切りや潰すだけで使っていたので、この香りの違いにびっくり。

そういえば、スパイスカレーを頻繁に作っていた頃は、すりおろしにんにく生姜をよく使っていました。
通称G&G!ジージーと呼んでいます。
にんにく生姜を多めにフードプロセッサーでおろして、ジップロックに入れて平らにして冷凍しておく。
使う時は、使う分だけパキっと折って自然解凍(すぐ溶ける)し、料理に入れる。
ということをしていたものです。

にんにく生姜は、おろす、みじん、千切り、潰す、など切り方を変えるだけで、香りのバリエーションがでる。
凄いですね~。おもしろいですね~。

インドカレーにトッピングでのっかってる千切りの生姜。
あれ、好きです。

以上です。

*1:少しめんどくさいですが、玉ねぎの中央部分をくり抜いて、それと外側部分と別々にくし形に切るときれいに切れます