たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

紅芯大根が綺麗です

f:id:isoos:20211205165003j:image

いつもの八百屋さんで、紅芯大根を発見!!!!!!
綺麗な野菜を使うだけで、料理した感が増す。ような
お洒落な一品を作れた!!ような
気がする。
なんだか、プチ気分転換。

最近は寒いので、この紅芯大根を常温で置いておいたのですが、
根っこの部分にカビが・・・・・・・・・・。
昼間と夜の気温差のせいでしょうか。。。
あぁぁぁぁ。お漬物にしたかったのに。。。
可食部部分は無事でしたが、念のため一度火を通して漬けました。

◍材料
・紅芯大根 1ケ(薄目に半月切)
・塩 ・ビネガーやお酢
f:id:isoos:20211205165151j:image

◍作り方
①先に葉を切り、鍋で茹でる
②大根を切り①の鍋に入れて、さっと茹でる
f:id:isoos:20211205165208j:image

③ザルにあげて、水分を切ったら、塩とビネガー(お酢)をふってもみこむ
④しんなりしてきたら、味を調整して出来上がり
f:id:isoos:20211205165224j:image

すこ~し辛味を感じました。
そのやんわりな辛味がたまらない。おいしい。ポリポリポリポリ食べちゃいます。
しいて言えば、もっとうすーくうすーくスライスした方がおいしそう。

スライサーを使うといいかもです。
スライサーがおうちにないので、次回は気合で薄く切るぞ。

それか、千切りにする。または、粗みじん。そしたら、納豆と混ぜる。絶対おいしいぞこれ。

スライサーって、便利で、きれいに切れるのがいいですよね。
きゅうりの輪切りとか、人参や大根の千切りとか、
細さがそろうのが気持ちいい!!!!!!

特に、キュウリの輪切りって、苦手なんです。
コロコロ転がっていくから。
転がっていくキュウリが気になってしまって、時間がかかる。
なので、スライサーは便利!!早い!!!

買おうかな。
でも、あんまりキュウリの輪切りってしないな。

 

ここ最近は、さっさとできる料理ばかりしているので、使う器具も限られている。
・包丁
・まな板
・テフロン鍋(蓋つき)*1
・厚手鍋(蓋つき)
・フライパン
・電子レンジ
・おろし金

そんなもんかな。
こんなんで今は充分だ。

以上です。

*1:ニトリとかヨーカードーで手ごろに買えるやつ。焦げつかないので、調理も洗うのも楽ちん。そろそろテフロン加工消えてきたから、買い替え時だなあ。