たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ターメリックを入れちゃえ』シリーズ②切干大根の煮物

前回に引き続き、ターメリックを入れちゃえレシピです。 今回は、切り干し大根の煮物に入れます。豚肉を入れて満足感アップの煮物です。 細い「ニラ」にも注目です!! ◍材料・豚こま・切り干し大根(もどしてしぼって、適当に切っておく)・ニラ(3~4㎝長…

『ターメリックを入れちゃえ!』シリーズ①キャベツ

春キャベツが出てきていますね。まだ寒いですが、春はきっと、もうすぐ、そこにいる!!!! 暖かくなるのが、とても楽しみな最近です。 今回使ったキャベツは、春キャベツではありません。が、八百屋のおじさんに「春キャベツじゃないけど、わりとやわらか…

ふっとーーーーくて穴の開いた「大浦ゴボウ」を煮て、食す

はい、いつもの八百屋さんで仕入れました「大浦ごぼう」 見た目は、まさに木です。立派な木の枝みたいです。生後7か月の我が子の腕くらいはある太さ。 「穴があいているのが特徴です」とポップに書いてあった通り、何かを詰めたくなる穴があいておりました…

【カレー粉で作る】ごぼうの出汁香るシャバシャバ系キーマカレー

いつもひき肉を使ったカレーは、水分少な目でつくりがち。インド料理やさんに行くと、汁多めのキーマによく出会う。 そんなキーマを食べたいな、と思い「ごぼう」「葱」という和食材を活用してシャバシャバキーマを作りました。 とてもおいしいよ!!! ◍材…

【加賀野菜:源助大根】を使って2品☞浅漬けと煮浸し!!

ででででん。とした、ふっとい大根をいつもの八百屋さんで発見。 立派である。 以前食べたこれに似たフォルムの三浦大根もとてもおいしかった。 生で→浅漬け煮る→煮浸し で、ささっとクッキング。 【浅漬け】◍材料・源助大根 下の部分1/2本(1~2㎜厚さの四…

【すっぱい+甘い+辛い】ハマルおいしさ、エスニックなさつま芋

「すっぱくて、甘くて、辛い」といえば、タイやベトナム料理。そういうお店に久しく行ってないので、恋しくなる味。 家にあるもので、そんな味を作りたい~。 ということで、 酸っぱさは【お酢】甘いは【さつま芋】辛いは【ガラムマサラ】この組み合わせでい…

泡だて器不要のチョコバナナチーズケーキでハッピーバレンタイン🍫🍌🧀

やってきましたね、チョコの日!!!! お菓子作りは苦手意識があり、、、、普段はもっぱら食べる専門。ですが、バレンタインデーと旦那さんのお誕生日にはお菓子を作ると自分の中で決めております。 甘いもの大好き!おやつ大好き!!!!!デザート必須!…

福岡県産「博多な花 おいしい菜」はおいしいよ&娘の初節句に向けて🎎

いつもの八百屋さんで、おいしそうな菜っ葉が売られていました。名前もかわいい。 「おいしいな」 (パッケージ下部の福岡のロゴもかわいい) 柔らかそうな大根の葉。という印象。なので、ソテーにしてみます!!!! ◍材料・おいしい菜 1p(3~4㎝長さにカ…

急いでいる時でも「おいしい」を助けてくれる鰯缶。

「おでかけして帰ってきたら、もうこんな時間ーーーーーー!!!」「明日、時間ないから今のうちに常備菜しこんでおきたいーーーー!!!!」「野菜、やさいがたべたい。むしゃむしゃとやさいがたべたいーーー!!!!」 と、こんな時におすすめの料理です。…

【スパイスカレー】豚小間とカレー粉で作る簡単ポークトマトカレー

わたくし、ドラマが好きでして、毎クールわくわくしながら第一話を見ています。一話からおもしろいものもあれば、徐々におもしろくなるもの、減速するもの、いろいろですが、今のクールで、一話目からズキュンされたのは、「おいハンサム!!」 脇役がキラキラ…

ブロッコリーをお酢で蒸してみよう!!

大好きなブロッコリー♪煮たり~焼いたり~なんでもおいしいけど、今回は、蒸してみよう!!そのまま蒸しても十分においしいけど、お酢で蒸してみよう!!ってことで作ったら、洒落たお店ででてくるような前菜ぽくなったので、ご紹介、いたします。 ◍材料・ブ…

【カブの葉とツナのふりかけ】は、我が家の定番おかずに決まりました。

八百屋さんで買う新潟県産のカブが、めちゃくちゃおいしいんです。塩とお酢で浅漬けにして食べたら、ミズミズしくて、歯ごたえがしっかりあって、ほんのり甘くて、ほんと、たまらなくおいしいんです。 そんな、カブの季節ですね~。 毎回、立派なカブの葉も…

初めて料理した「ヤングコーン」は……

八百屋さんに行ったら、ヤングコーンが安かった。一緒に行った旦那さんが「ヤングコーン、好き…」というので買ってみた。旦那さん曰く、「給食でのヤングコーンは人気で、中華丼に入っている時は争奪戦だった。ヤングコーンがどれだけ器に盛られるか、そわそ…

麻婆春雨の春雨を【糸こん】にして【カレー味】にした「糸コン入り中華風キーマ」

マイブーム「糸こん」*1すっかり気に入ってしまったので、糸こんのレシピを増やしていきたい。そんな最近です。 チャプチェが食べたかったので、そんなイメージで作り始めたらキーマカレーみたいになったやつを紹介します。 ◍材料・豚ひき肉 300g・わけぎ 3…

ながーーーーーーーーーい長茄子がトロっトロで最高です🍆

いつもの八百屋さんで、なっがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい茄子を発見。3,4本分はあるでしょうか。。。(長さが分かりやすいよ…

キノコマリネは「焼く&ターメリック」で風味アップ⇪⇪⇪⇧

しめじの入った大袋をゲットしたので、いっきにマリネにしよう!!!!もうすでにバラバラにほぐれているので、包丁いらずで一瞬にして完成しました。ラッキー。 今回は「しめじ」だけで作りましたが、色んなキノコミックスで作るとなおなおおいしいです。 ◍…