たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

明日は冬至。柚子湯に入らない代わりに「レディサラダ」と柚子でお漬物

f:id:isoos:20211217093437j:image
朝と夜がとっても寒くなってきました。
夕方の薄暗さをみると、冬だなあと感じます。
私の故郷、新潟は12月にはいると、一日中薄暗い日もあって。傘を持つ日も多くて。
そんなお天気模様でした。
関東は、寒くても陽ざしがあるから、良いですねぇ。

というわけで、22日が冬至だそうで、カボチャはスタンバっております。
柚子湯は体がピリピリするので入りません。
その代わり食します。
無難にお漬物です。
最近代り映えのないお漬物レシピが並んでおります。。。。
が、野菜の切り方、塩の入れ方、調味料などなど実験中なのです。
今回はサラダ用に作られたという「レディサラダ」を「千六本」にして漬けたレシピになります。

◍材料
・レディサラダ 1本(千六本に切る)
・塩 小1/2~
お酢 大2
・砂糖 大1/2
・柚子の皮

f:id:isoos:20211214205109j:image

◍作り方
①大根を塩でもんで水だし
②塩、砂糖、酢、柚子皮を混ぜておく

f:id:isoos:20211214205120j:image

③大根の水気をよくしぼって、②に入れて和え、しばらく放置
④塩で味を整えて完成
f:id:isoos:20211214205128j:image
優しい甘酢漬け。
レディサラダはハリがあって、サラダ・漬物に向いていると思います。
辛味がほんのりあって、とてもおいしい。

千六本に切ることで、いちょう切りや千切りとはまた違う食感になる。
いちょう切りで付けるより、調味料が少なくてもおいしく漬かる気がします。
千切りより食感も残るし。
グッドグッド。

「千六本(せんろっぽん)」って切り方、前の職場のベテラン調理師さんに教えてもらいました。
大根を細切りにすることを言うらしい。
千切りより太目で、細切りより細い。んだとか。
好きな切り方です。

話は、戻って、
漬物に入れた柚子は、
千切りにして冷凍しておいたものを入れました。
生のものと比べると、香りはとんじゃっている。。。。

でも、おいしく食べれます!!

冷凍柚子を鍋にも使いました。
「柚子塩豚鍋」
柚子皮に、豚肉、エビ団子、白菜、長ねぎ。
調味料は、ニンニクちょっと、生姜たくさん、塩、ちょっと酢
アニス。

めちゃうまでした。
しめは、ライス&コロコロにきった餅。イン。
最高。

鍋、あったまる。

そうです、あたたかくして
あったかくお過ごしください。

以上です。