たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

魚の切り落としのクイックレシピ&深川伊勢谷の定食とお惣菜

f:id:isoos:20211118161026j:image

映えねらいで作った料理は、映えませんでした。

洋風のタラの煮込みに明太子をトッピングしてみた料理です。
タラはスーパーの魚コーナーにひっそりと置いてある切り落としを使用しました。
明太子はトッピングしなくていいと思います。
なので、明太子なしでレシピを紹介します。。。
ちょうクイックレシピです。

◍材料
・タラ 1p
・マッシュルーム 1p(半割り)
・にんにく 小1ヶ(つぶす)
ローリエ 1枚
・牛乳 少々
・塩f:id:isoos:20211118161040j:image

◍作り方
①鍋にタラ、マッシュ、にんにく、ローリエ、塩少々を入れ、水を底面に広がる程度(少なくて良い)入れて蓋をして中火で着火
②沸いたら弱火に*1f:id:isoos:20211118161100j:image

③火が通ったら火を止めて塩で味を整える
④牛乳を好みの量入れて、温めるていどに火を入れたら出来上がり

f:id:isoos:20211118161111j:image

「マッシュルーム×ローリエ×にんにく×乳」
絶対おいしい洋風の組み合わせです。
そのおいしさをきちんと出すために、塩味はしっかりつけましょう。

私は、薄味になってしまったので、明太子を乗せてみたんです。
おいしかったのですが、食べにくかったので、明太子乗せは却下で。

魚の切り落とし
私は、よく買います。
今回みたいに、鍋に放り込んで煮たり、焼きながらほぐしてそぼろにしたり、
便利だと思います。
何よりリーズナブル!!!!!

魚が高くてなかなか手が出ない時、これなら安心👛

にしても、今年は秋刀魚を1回しか食べなかった。。。。。
細身でしたが、ちょうどいい量でした。


f:id:isoos:20211123195432j:image

あ、あとお惣菜で食べました、「秋刀魚の南蛮漬け」f:id:isoos:20211123195452j:image
南蛮漬けの味の中に、秋刀魚が香っておいしかったな~。
こちらは、深川伊勢谷で買いました。
上のは焼売。すごい、やわやわタイプ。お豆腐でも入ってるのかしら??

伊勢谷さんは、甘味、お弁当、お惣菜もあって、わくわくします。
イートインで、定食と甘味も食べられます。
この定食が、サイドがテッパンで埋め尽くされて豪華で、好きです。

「アジ&イカフライ定食」
f:id:isoos:20211123195505j:image

「煮込みハンバーグ定食」
f:id:isoos:20211123195521j:image

これで¥850!!!(税抜だったかな?)
最高でしょう!!!!!!!
そして、できたてはやはり、おいしい。
おいしい。
ほかほかのできたて最高!!!!!
外食できるようになって、嬉しいーーーーー!!

以上です。

*1:中火のままだと噴きこぼれたので注意です