たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「八百屋さんのたくあん」を使った「おいしすぎる豚そぼろ」

またまた、八百屋さんで「たくあん」を購入。おいしすぎるんですよ。このたくあんが。最高なんです。*1 前回予告していた通り、汁物にたくあんを入れてみました。おいしかったのですが、たくあん以外にもキノコや、玉ねぎを入れたので、感じたおいしさが「た…

ターメリックは色だけじゃない!!香るターメリックの本領発揮レシピ!!

里芋だーーーーーー!!!!わーーーーーーーい!!!!! ゲットして、お味噌汁に入れたり、煮っころがし作りました。うまーーーーーーーーーい。里芋さいこー。今回手に入れた里芋は新潟産のもので、じゃが芋が硬くなったようなねっとおおおり、というより…

意外とイケる「ほうれん草のくたくた」とおススメのスパム

我が子が生後6か月になり、離乳食の食材を増やしている最中です。先日は初のほうれん草、、、抵抗せず食べてくれました。初期なので「こした状態」のものを毎回味見をするのですが、そこで舌ざわりとか味とか、新たな発見があっておもしろい。 かぼちゃは意…

【レンコンのサブジ】カレー粉があれば簡単に作れる・インド料理の炒め蒸しサブジ

「サブジ」とは、インド料理の炒め蒸し。炒めてから蒸す野菜料理です。 最近よく見かける「カレーとカラフルな野菜のおかずが乗ったプレート」の野菜のおかずに使われることが多いのが、サブジです。 スパイスをちょいときかせて、野菜の味をぐっと引き出す…

【金平】糸コンが無性に食べたくなったので、ゴボウとエノキで金平にした。

い・と・こ・ん・が食べたい。食べたい。こんなことって、あるんですね。 コンビニおでんだと、必ず糸コン買ってた。玉こんも好き。でも、家だとあんまりコンニャク買わない。 が、急にきた「糸コン食べたい」 というわけで、今回はなんてことない糸コンを使…

きゅうりの炒め物は、ありよりのありありです。

先日、大変残念なお知らせを耳にしました。それは、土井善晴先生の「おかずのクッキング」が3月いっぱいで終わるというニュース。。。。 悲しい。寂しい。。。。。 大好きな料理番組で、毎週楽しみにしていました。土井先生とアナウンサーの距離感も良かっ…

【ブリ大根】しみしみしゅんでる大根にする切り方

ブリ大根の季節ですね。大根を軟らかくしみしみで煮るには、下茹でする。又は時間がかかるというイメージがありますが、この切り方()をしたら楽~に染み入りました。※しかも皮つきです「サーモスのシャトルシェフ」を使ってガス代も節約です。 ◍材料・大根…

八百屋さんで買った非常においしい「たくあん」を使ったレシピ

いつもの八百屋さんで、「たくあんおいしいよ~」とおすすめ頂いたので、買ってみた。たくあんは、市販のものしか買ったことがなかったので、わくわく。 これが、そう、最高においしい。切りながら、ポリポリ食べちゃう。炊き立ての白飯に合わせて、ポリポリ…

推せるレシピができました【じゃが芋のガレット風】時短ポイントはすらすら~とスライス切り

子の離乳食が始まり、じゃが芋のマッシュ?ピュレ?に挑戦!!!*1 で、じゃが芋を裏ごしていたら、おいしそう。。。と思って、裏ごしたじゃが芋って、おいしいよな~。でも、手間だなあ。ブレンダー買おうかな~。でも、コンセントが良いところにないな~。…

無印良品のごはんにかけるシリーズレポート「5品食べてみた私が選んだナンバーワンは?!!!」

ワンオペ育児中の皆さん、昼食はどうされていますか??!!! 私は、とりあえず冷蔵庫にあるものを食べる。または、セブンイレブンで買ってくる。または、月1回のお楽しみのミスタードーナツ。たまに、パンを買う。 大体が、家で冷蔵庫の残り物パターンが多…

下味冷凍肉のススメ&育休中の1人時間で食べたベンガルのカレー

先日、冷凍野菜のお話をしたので、今回は、下味冷凍肉のお話。 鶏むね肉3枚入りパックが激安だったので、欲張って3枚入りを買って、冷凍ストック用に下処理。2種類作ってみました。 左は、そぎ切りにして、水大4、塩小1、砂糖小1、にんにく生姜おろし、カレ…

大根の皮☞活用術!!!!&冷凍ピーマンはいける

先日の「大根と干し柿のお漬物」で使用した大根。の皮。 漬物にするために厚くむいた皮。 これを捨てるのはもったいないので、炒め物に入れてみました。おいしく食べれます。 むしろ、ナイスな大根料理です。 ◍材料・厚めの大根の皮 1/2本分(細切り)・ピー…

【漬物】干し柿と大根で作る漬物にクローブを入れて

まだ干し柿が余っているので、今回は大根と合わせてお漬物にしてみました。 前回のキャベツと合わせたものより、おいしくできた!!! ◍材料・大根 1/2本(薄めのいちょう切り)・干し柿 1/3ヶ(適当にみじん)・塩・酢・ゴマ油・クローブ2ヶ ◍作り方①大根は…

【玉ねぎを炒めないで作る】さつま芋入り簡単キーマ

こないだの安納芋*1の残りを使った、豚ひき肉とさつま芋でキーマカレーっぽい豚そぼろを作りました。 カレーと言えば、「玉ねぎを炒める」という工程は外せない。と、思いがちですが、炒めなくてもカレーはできる!玉ねぎをいれないカレーもあるし!!!! …

【干し柿】何だコレハ???な料理になったけど、家族に絶賛されたミラクル「カキチャツネ」

今回も前回に続き、「ころ柿」を使った料理です。大家さんから頂いた柚子も残ってたので、これと干し柿で何を作ろうか。。なにつくろー 酸っぱくて辛くて甘い。そういうやつ。チャツネをイメージして。 ◍材料・ころ柿 1個かけるくらい・柚子 1ヶ(皮は刻んで…

【さつま芋】安納芋のヨーグルト和え…食べ始めると止まらない甘うま。

芋芋芋、さつま芋。 じゃが芋以外の芋って、意外とお値段高いですよね。。。さつま芋も里芋も好きなんだけど、じゃが芋のお値段と比較しちゃうと買う頻度が下がる。。。 里芋なんて、今がおいしい季節なんだから、もっと食べよう。 旬は逃しちゃダメ!!!!…

【干し柿】ころ柿と、奄美の塩と、キャベツで浅漬け

「ころ柿」とは、干し柿の一種。柿の糖分が結晶化して表面が白くなるようです。ねっとり、甘い。渋くはない。 ころ柿は甘いので、そのまま食べるよりヨーグルトに入れたり、料理に入れたりした方がおいしく食べれるなあ。と思い、とりあえず無難な線で浅漬け…

【レンコン】とびきりおいしい新潟県産”はすね”は焼いただけレシピ

新潟のれんこんって、本当においしいんです!!!!子どもの頃から、「れんこん」のことを「はすね」って言ってましたが、方言でしょうか???(以下、「れんこん」で統一します。)よくわかりませんが、とにかく、地元で食べる「れんこん」は本当においし…

【サラダ】キレイな黄緑色したサラダと🎄🍰

年が明けて、もうすでに5日、、、も経っていますが、去年のクリスマスに食べたサラダがキレイにできたので、紹介します。 キレイでしょう。。。黄緑色が、い~感じなんです。 クリスマスって、やたらとアボカドを食べたくなる。では、レシピです。 ◍材料・大…

妊娠→出産した2021年にハマった食べ物②

前回の小麦粉の編の続きで、今回は、お菓子編です。 妊娠中は、初~中期くらいには悪阻がほぼほぼなく食欲もりもりだったのですが、それ以降はそれほどでもなかった。むしろ胃もたれが頻繁にあって、揚げ物や牛肉、コッテリしたものは受け付けず、食べたい欲…