たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

【ブロッコリー】豚肉とトマトピューレでくたくた煮込むだけのレシピ

f:id:isoos:20211217092645j:image

本日は、クリスマスイブ!!
クリスマス料理に欠かせない色どりの緑色した
ブロッコリー!!!!の季節ですねえ。
旬を迎えるとお手頃価格で手に入るので、嬉しい限りです。
大好きブロッコリー!!!!!

今回は、食感を無視したくたくたに煮込むバージョンのブロッコリーを楽しむレシピです。煮ても焼いてもおいしいぜーーーーーーブロッコリーーーー!!!

◍材料
ブロッコリー 1株(一口大)
・豚こま切れ 200gくらい(粗みじん*1
・トマトピューレ 180ccくらい*2
・にんにく 小1かけ(みじん)
・カレー粉 小1
・塩 ・油
ローリエ
・赤唐辛子f:id:isoos:20211218200527j:image
f:id:isoos:20211218200538j:image

◍作り方
①鍋に油をしいて、赤唐辛子とにんにくを炒める
②香りがしてきたら、お肉とローリエを炒める
③色が変わってきたら、カレー粉と塩を加えて炒める
f:id:isoos:20211218200551j:image

④全体がなじんだら、ブロッコリーとトマトピューレを入れ軽く混ぜ、水を100ccくらいいれて蓋をして弱火で煮る
⑤好みのくたくた具合までにたら、味を調整してできあがり
f:id:isoos:20211218200600j:image
おいしいです。
ただ、
・カレーよりにするなら、もっとカレー粉を増やす
・煮込みよりにするなら、カレー粉の代わりにコンソメを入れる
が良いかも。

今回は、中途半端な煮込みになってしまった。。。。。

で、このレシピと先日のスパイスカレーにもでてきた「トマトピューレ」↓が
とっても使いやすくてお気に入り。

 

これは紙パックなので、開けるのも、捨てるのもとっても簡単。
紙パックの上部に点線があって、それに沿って手でちぎって開けれます。

瓶のものだと、ピューレが出にくかったり、買って帰る時に重かったり、すぐに使い切らなきゃなのに冷蔵庫に放置しがち、
ということがあり、

缶だと、蓋を外す時に飛び散ったり、資源ゴミに出すまで場所を取るし、
ということがあります。

そんな小さなストレスがこれで解消。
 OKストアーだと100円くらいで売ってる。
我が家には、これとこれ↓を1パックずつ常備しています。

 

時短で作る時、濃厚なトマト味が欲しい時なら、裏ごしトマトを使って、
酸味が欲しい時は、カットトマトを使います。

この紙パックを使いだすと、缶に戻れません。。。。

おススメです。

あとおススメと言えば、最近見つけたスパイスお菓子!!!
ヤマザキビスケットの「なごみたいむ」
コショウがきいていて、お酒にめっちゃ合うと思います!!!!
クリスマスやお正月にモッテコイです!!!これ!!!!!
気の利いたチョコ菓子だぞ。いいぞいいぞ。
これとは別に「りんご×シナモン」バージョンもありました。
そのテッパンの組み合わせは外すことないでしょう~~~~~~。
f:id:isoos:20211223195347j:image

今年は、
仕事してないクリスマスとお正月だなあ。少し寂しい気もする。
栄養士さん、調理師さん、調理現場にどんどんやってやってくる行事食。
一番忙しい時期。

年末年始の「食」を盛り上げてくださっている皆様に感謝して、
年末年始、楽しく過ごそうと思います!!!
おいしいもの食べよう!!!

以上です。

*1:冷凍してあったのものを冷蔵庫に入れておいて、半解凍くらいで切ると切りやすい

*2:半分使って、残りを冷凍しておいたもの