たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

赤缶カレー粉で作るトマト感強めの「スパイスチキンカレー」

f:id:isoos:20211217092704j:image

久々にサラサラしたスパイスカレーが食べたくて、
作りました。
王道のチキンカレー🐣✨
サラサラシャバシャバカレー、やっぱおいしいなあ~~~~~~~。

ポイントを掴めば、簡単においしくできちゃいます!!!!!!!!!!!

◍材料
鶏もも肉 2枚(一口大に切って、塩小1弱でマリネしておく)
・玉ねぎ 1.5個(下記写真のように薄目にスライス)
・にんにく(みじん)
・生姜(千切り)
・柚子 1/2ヶ(果汁をしぼっておく)*1
・トマトピューレ 1/2パック
・赤唐辛子 1本
・赤缶カレー粉 大1
・塩
・油 大1/2~1
f:id:isoos:20211218195400j:image

◍作り方
①鍋にaブラをしき、赤唐辛子を入れて着火
②こんがりした香りがしてきたら、玉ねぎとにんにくをいれて炒める

f:id:isoos:20211218195415j:image
③茶色く色づいてきたら、いったん火を止めて塩とカレー粉を入れて練るように混ぜる
④全体がなじんだら火をつけて、炒める

f:id:isoos:20211218195428j:image

⑤なべ底にはりつくくらいになったら、お肉を入れてよく炒める
⑥写真↓右のようになべ底が色づいたら、トマトピューレを加える
f:id:isoos:20211218195437j:image

⑦よく炒めていくと、なべ底がキレイになってきます
⑧水400~500cc入れて、蓋はしないで煮込む
沸騰するまでは強火、沸騰後は弱火で10分弱くらい
f:id:isoos:20211218195450j:image

⑨ちょっとトロミがついてきたら、柚子果汁と生姜をいれ、塩で味を整えて完成
f:id:isoos:20211218195500j:image
⓾なんとなくものたりなくて、ローリエを足しました

おさえておきたいポイントは、

・玉ねぎは火の通りを均一にするため、なるべく同じ細さにスライスする
・最初の玉ねぎを炒める時は、動かしすぎない
(焼き色がついたら動かして、ほっといてさらに色が付いたら、動かして。の繰り返し。写真のように、なべ底がこげたようになっても、水やトマトをいれたら、又は火を止めて混ぜれば綺麗になります
カレー粉、塩を入れる時は、火を消す
(玉ねぎにどんどん火がはいって、丸コゲになってしまう可能性があるので、ここは一旦火を止めて、落ち着いてカレー粉をいれた方が焦らなくて済む
・蓋は外して煮込む
(水分を蒸発させて余分な水分を飛ばして、煮詰めるイメージ)
・最後に生姜を入れると、生姜が口に入った時とそうでない時の味変が楽しめる
なので、生姜は雑に千切りでよい

ポイントは、こんな感じです。
なべ底の様子を見ながら進めていくと、おいしくできます。
こげ過ぎ注意ですが、少しくらいこげても大丈夫!!!!!
火を消したりつけたりしながら慎重に進めていくのもありです。
慣れたら、ずっと強火でガンガン進めるとあっという間に完成します!!

トマト感強めで、おいしいです。
ごはんがもりもり進む。
また食べたい。。。。。

やっぱりカレーはおいしいなーーーーーーーーーー。

先日、妊娠~欲していなかった、インドカレー欲が
わきだしてきたので、南インドしてきました。

1年以上ぶりに食べたのですが、めっちゃおいしかった。

f:id:isoos:20211222071007j:image

さいこう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んで、食べた後に
ルンルンの気持ちのままコーヒー屋さんによって、

デカフェを注文したら、
「コロナになってから、提供してないんです。豆は販売してます」
と言われて
??????????
豆があるのに?
コロナでデカフェいれてくれないの?????

よくわからなーーーーいよーーーーーーーーーー!!!!!

ちょっと、ふにおちなかった。。

けど、カレーがおいしかったから
おっけーおっけーーーーー!!!

以上です。

*1:レモン汁やお酢でもオッケイ