たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるクイックレシピ

あまり野菜を適当にチョップドしてサラダを作る。

f:id:isoos:20211202192833j:image

f:id:isoos:20211129201207j:image

マリネみたいなサラダ。
サラダみたいなマリネ。
です。

ちょこちょこ余ってた野菜をあらくチョップドチョップド。
ザクザクどんどん切るの、楽しい。大きくなっても太くなっても細くなっても
気にしない。気にしない。適当に適当に。
その方が、食感が色々で楽しいサラダになります。

黒いつぶつぶは「マスタードシード
私がよく使う&好きなスパイスベスト5にはいるであろうもの。
早く、スーパーで買えるようになればいいのに。。。

では、レシピです。

◍材料
・あまり野菜
キャベツ1/4
キュウリ 2~3本
大根 5㎝くらい
マスタードシード 小1
・赤唐辛子 1本
・油 ・塩
f:id:isoos:20211202192833j:image

◍作り方
①切った野菜に塩をしてもんでおく(少し砂糖を入れてもおいしい)
②フライパン(おうちにある一番小さいサイズがベター)を傾けた端っこに油大1.5~、その中にマスタードシード小1、赤唐辛子をいれて着火(中火)
f:id:isoos:20211202192845j:image

マスタードシードがパチパチいってきたら、油ごと①の野菜にかける(熱い油をかけるので火傷に注意⚠、ジャッと音がします)
④全体をよく混ぜる。がしがし混ぜる
⑤30分くらい放置して、塩で味を調整したらできあがり
f:id:isoos:20211202192853j:image

マスタードシードの扱い方
・パチっと音がしたらすぐに火を消して、ちょっと様子を見て、その後もパチパチいってたら、野菜にかけます。パチパチ全然しないようなら、もうちょい火を入れる。
・きちんと油の中にマスタードシードが浸っていれば、油の中で泡をだしてパチパチするので、油多めだと扱いやすいです。
そして、油多めの方がおいしいです。

・油が少ないと、はじけ飛びます。手や顔に飛んでくることもあるので、こわい場合は、蓋を盾にしてかまえておきましょう。

この、弾けるマスタードシード、パチパチいわすことで、良い香りがします。
なんとも香ばしいいい香りです。サラダにとっておきのアクセントになります。

マスタードシード体験の人はよく、「ポップコーンみたいな匂いがする~。」と言います。
改めて、香ると、確かに!!!!!

好きなんですよ、このマスタードシードが。
そして、このサラダが。
キャベツだけでもおいしいです。
油をかけるスタイルもいいですが、③の状態になったらそこに野菜を入れて炒めるのもありありです。青菜とか強火でジャッと炒めると最高です。
もやしもおいしくなる!!!!!

巷でよく聞く「クミン」も似たような使い方ができますが、私は断然
マスタードシード」の方が好き。
むしろ、出産してからクミンの香りが少し苦手になったような。。。。

そんなこともあるんですね。

以上です。

マスタードシード愛の過去に書いたやつ。参考までに。。。

note.com