たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい真ん中水曜日!!蒸しておけば、楽チン調理!!しかも茹でるより早い!!!!

最近、卒乳したムスメの食欲がほんとうに凄くて、料理が追いつかない。 そんな時、とりあえず野菜や芋を蒸しておけば、すぐに食べさせられる。茹でるより、蒸す方が早い気もします。茹でるための水より、蒸すための水の方が少なくて済むからでしょうか。。。…

【ゴーヤの延命レシピ】まだゴーヤを食べている方は是非!!

新潟の実家から、まだゴーヤが送られてきます。ゴーヤの生命力、強い!!!! 寒いのが苦手な私は、寒くなってくると気分が落ちがち。。。。 そんな時にゴーヤを食べると、心だけでも夏気分。 今年、たくさん食べたゴーヤ料理で気に入った調理法で、ゴーヤ〆…

按田餃子のYouTubeで習った「玉ねぎの酢漬け」の素晴らしさ ~ちらし寿司に応用~

按田餃子というご飯屋さんはご存じでしょうか?? 名前の通り餃子(水餃子)がメインのご飯屋さんなのですが、その他にも「ラゲーライス」と言われる豚肉とキクラゲの煮込みをごはんかけたものや、具材がたくさん乗っている和え麺や、茹で青菜があったり、お…