たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【カボチャ】おいしくてたまらない夢浪漫を麻婆カボチャに。

f:id:isoos:20211223194328j:image

いつもの八百屋さんで新種のカボチャを発見!!!!!
その名も「夢浪漫」!!夢も浪漫も詰まってるのか?!!!!
そんな前向きすぎるカボチャ、食べないわけにはいかないでしょう!!!!

あやかりましょう。

◍材料
・夢浪漫 1/4ヶ(一口大)
・長ねぎ (粗みじん)
・豆板醤 ティースプーン1杯強~
・みそ 小1.5~2
・ごま油

↓”どでん”としてます。ずっしり重くて、皮の色が濃い。強そう。硬そう。。。
ですが、切りやすい。力をいっぱいこめなくても切れます。
f:id:isoos:20211223195054j:imagef:id:isoos:20211223195106j:image

◍作り方
①鍋に油をしき、豆板醤と味噌を炒める
②ペースト状になってふつふつしてきたら、カボチャを入れてさっと炒める
③↓写真右ていどの水を加え、蓋をして煮る

f:id:isoos:20211223195116j:image

④カボチャに箸が通ったら、長ねぎを加えて全体を炒める
⑤塩(またはしょうゆなど)で味を整えて完成

f:id:isoos:20211223195125j:image

ピリ辛カボチャの出来上がり~。
先日「マツコの知らない世界」のカボチャを毎日食べている方の放送内に麻婆カボチャがチラッと紹介されてて、それを参考に。。。
「辛い中に甘いカボチャが良い」とのことだったので、麻婆感はありませんが、そのカラアマ要素は充分に感じることができます。

そして、コレとても、おいしいです。

カボチャ自体がとても甘い!!!!
ほくほくよりもしっとり(ややねっとり?)甘い!!!
皮の部分も味が濃くて、土臭さはありますが、それも野菜食べてるぜ~!!って感じがしてよい。
しょうゆや塩だけで煮ても、カボチャの持つ甘さでおいしく食べれるのではないでしょうか!!!!!

その甘さに豆板醤の辛さ。
このコントラストがたまんない。
甘いカボチャが手に入ったらぜひ作って頂きたい。。。。
さつま芋でもおいしいかも。

いいカボチャに出会えました。
いいカボチャ料理にも出会えました。

それにしても寒いですね。
こんな日には、豚汁が食べたくなります。

首たちをあたためて、防寒防寒。

暖かくしてお過ごしください。

以上です。