たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

焼いただけブロッコリーは想像以上においしかった。

f:id:isoos:20211205165250j:image

以前作った「ブロッコリーのくたくた」のように、くたくたの煮込まれたブロッコリーは、とてもおいしい。
が、すこし固めに茹でられたブロコリーも好き。
サラダに乗っかってる時、ハンバーグやステーキの付け合わせの時、
すこし固いと嬉しい。

そんな固めのブロッコリーを想って、
作りました。
ブロッコリーは好きな野菜ナンバーワンです。

◍材料
ブロッコリー 1ヶ(一口大にカット)
・油 大1~
クローブ 2ヶ
・塩
f:id:isoos:20211205165312j:image

◍作り方
①フライパンに油をしき、クローブを入れて着火
クローブが膨らんできたら*1ブロッコリーを入れる
f:id:isoos:20211205165325j:image

③焼き色をつける
④塩をふって、大1くらいの水を入れ、蓋をして蒸し焼き
⑤お好みの硬さになったら、塩味を調整してできあがり
f:id:isoos:20211205165340j:image

ポイントは
・コンガリとした焼き色をつけること
・少し水を足すと、早く火が通る&丸コゲを防げます

塩だけで充分おいしい!!!

なのでクローブはいりませんでした!!!
ほんのりのクローブ風味はつきましたが、なくていいです!!!!

スパイスを入れるなら、
粉のターメリックをちょっとふるとか、
カイエンペッパーを好みの辛さまでふるとか、
クローブではなく、クミンやマスタードシードでやるとか。

良いと思います!!!!!!!!

冒頭の話にもありましたが、
ちょい固めに仕上げました。
最高です。もりもり食べちゃいますね。

茹でた時と、食感も味も少し違う気がします。
こっちの方が、カクカクした「ブロッコリ」って感じで、
茹でると、やんわりのした「ぶろっこり~」って感じ。

まあ、とにかく、ブロッコリーが好きです。

あ、食感のお話で
最近、驚きの食感のものを発見しました。
その名は、「ペタグー」
グミです。


f:id:isoos:20211215193149j:image

吉岡里帆さんのラジオが好きで、聞いているのですが、
彼女がグミ好きで。
で、グミのことも気になっちゃって、
たまにグミを買うようになりました。
で、出会った「ペタグー」

最初「これは食べ物でいいのか????」
と頭の中が??????ぽぽぽぽぽん
となりましたが。なんとなくハマります。
うまいとかまずいとかじゃない、食の未開拓の位置にいました。
おもしろいです、グミ。。。。。

以上です。

*1:膨らみすぎるとぶっ飛んで行って危険なので、形が変わってきたら、すぐにブロッコリーをいれる