たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のキャベツを簡単においしくシュンとさせるレシピ

最近、キャベツが安いです。安いと1玉で買って、2回で使い切ります。サラダ、マリネ、漬物、蒸し煮などなど。 キャベツは切るのも簡単だし、どんな料理にも化けてくれるし、おいしいし万能なありがたい野菜。1玉買えば、1週間は野菜不足にならずに済みます。…

煮崩れを気にしない肉じゃが(最後はチーズ焼き)

芋料理が食卓にあると、ボリューム感まして、安心します。おいしい節約術と思ってます。 じゃが芋といえば、「肉じゃが」肉じゃがや、カレーに入っているじゃが芋の状態の好みって、人それぞれでおもしろい。煮崩れてるくらいが良い。固めが良い。ホクホクが…

どでーーーーんとした三浦大根がとてもおいしい。

三浦大根 「やわらかくて味しみが抜群!オススメ!!」 と、ポップに書いてあった三浦大根。始めて買いました。 フォルムがかわいすぎる。そして重量感が凄い。 漬物、煮物にするとよさそうなので、2品作りました。 1品目は、「即席漬け」こちらは、先日作…

新潟県産アスパラ菜&新潟産いちおしグルメ

いつも行く八百屋さんで出くわした、新潟県産のアスパラ菜!!!菜の花が長くなって小松菜に似たような見た目の菜っ葉です。わたくし、新潟出身なものですから、「新潟産」と見ると嬉しくて買っちゃいます。 新潟の野菜もおいしいです。 今回は、アスパラ菜…

魚の切り落としのクイックレシピ&深川伊勢谷の定食とお惣菜

映えねらいで作った料理は、映えませんでした。 洋風のタラの煮込みに明太子をトッピングしてみた料理です。タラはスーパーの魚コーナーにひっそりと置いてある切り落としを使用しました。明太子はトッピングしなくていいと思います。なので、明太子なしでレ…

下味冷凍豚肉で作った「野菜炒め」と「生姜焼き」とG&Gについて。

授乳中にYouTubeやテレビドラマをよく見ます。YouTubeは、大食い動画や育児系チャンネルをよく見ていたのですが、ここ最近で「カジサック」さんのチャンネルにハマっている。。。特に食に関する動画を見あさしました。 色々おいしそうで刺激をもらってます。…

このカレーの黄色はカボチャです。

夏~今にかけて、さんざんカボチャを食べ続けている我が家です。カボチャ自体も熟した感じで、味も状態も変化するのがおもしろい。「さっぱりホクホク」が「濃厚ねっとり」に変わってきています。 前回、煮崩して食べたもの*1がおいしかったので、今回も煮崩…

赤カブのちょい甘酢漬け

かわいい綺麗な赤カブ。赤カブを浅漬けで食べるのが好きなので、購入頻度高い。 八百屋のおばさまから、皮はむかないで甘酢漬けがおいしいよ。と教えて頂いたので、ちょい甘で漬けてみた。 ◍材料・赤カブ 1ヶ・塩・赤ワインビネガー(お酢でよい)・砂糖 ◍作…

「ねいも」という野菜に遭遇

いつも行く八百屋さんい行くと、ウドがある。。この時期にウド?と思ったら、「ねいも」という野菜でした。初めて見ました。初遭遇野菜。 買いでしょう。150か、200円かそれくらいのお値段でした。たしか。 新種発見にわくわくして買ったはいいものの、どう…

ゴマなしで春菊の胡麻和え

春菊の季節ですね~~。春菊といえば、お鍋!胡麻和え!!香りが強いわりに、アクが少ないので、そのまま炒めてもおいしい。なんなら生でサラダでもいける!!!通年食べたい野菜ランキングがあったら、上位にはいるであろう春菊!!大人になって好きになる…

焼きコールスロー

先日、ケンタッキーを食べました。むしょーーーーーーに揚げてある鶏が食べたかったのです。注文したのは「オリジナルチキン4ピースパック」¥1290サイドには、ビスケットを2つ。オットさんと2人で、フライドチキンをむしゃむしゃ。 おいしかった。。。。。…

豚大根「決め手は材料の1%の塩」

先日の大根サラダで使った大根の下の部分で煮物を作りました。 今回の料理で参考にしたレシピは、あの「食いしん坊番長」稲田俊輔さんのツイッターで見つけたものです。 そのレシピはというと 豚肉、玉ねぎ、じゃが芋だいたい同量その合計1%の塩ひたひたの…

りんごの季節の大根サラダ

秋も冬に近づいてくると、スーパーの果物コーナーには柿に変わり、りんごが並べられて、これまた綺麗な景色である。 色んな品種のりんごが並んでいて楽しい。昔はこんなに種類がなかった気がする。。りんごは皮をむいて切る手間はあるけど、お手頃・おいしい…

芋と相性のいい食材は米である(レシピ:里芋イン豚そぼろ)

里芋の煮っころがしって、たまに食べるとめちゃくちゃおいしい。ねっとりほくほくで味がしみてて、寒くなってくると食べたくなる。定食に追加する副菜の定番ですよね。。。 そんな旬まっ只中の里芋を豚ひき肉のそぼろにいれて、煮崩れた里芋とそぼろのハーモ…

鮭煮

魚の中で鮭が好き。一番好き。 家で食べる時は、焼くか、レンチンか、そぼろっぽくすることが多いので、今回は、煮てみました。 焼くより、レンチンより、そぼろより、ずっと簡単にできて美味でしたのでご紹介します。 ◍材料・鮭 2切・しょうが(スライス)…

噂のブロッコリーのくたくたを作ってみた

先日、やっと外食してきました。子連れしやすそうなカフェでランチ。子連れで初ランチ。途中でぐずって、ゆっくり食べれなかったけど、ここ最近で一番のリフレッシュとなりました。久しぶりにお友達にも会えて、嬉しかったなあ。それにしても、おうちでずっ…

立派な大根葉で2品!!!!

実家から送られてきました、たくさんの野菜たちがーーーーー!!!!うれしいーーー。ありがたい。そして、おいしそう。新鮮このうえありません。 まずは、しっかり育ったこの「大根葉」を料理する。 「大根葉の浅漬け」◍材料・大根葉の茎の部分・塩 ◍作り方…

解凍し忘れた豚肉を使って「キャベツ豚」

「豚かた・もも肉の切り落とし」がお買い得だったので、大きいパックを買い、半分はカレーに入れて、残りは冷凍しておきました。 ある雨の日、赤ちゃんを連れて買い物に行くのもしんどいなあ。でもおうちにはたんぱく源が、納豆と卵しかないなあ。あーーーー…

レンチンフライドポテト

ほくほくのじゃが芋「男爵」をゲット。先日はポテサラ*1にしたし、今回は何を作ろうか。。。つぶす系芋料理が続いていたし、ポテトチップス食べたい欲もあるし、てことで、フライドポテトに決めた!!!! では、時短でフライドポテト!大人向けのピリカラ味…

キャベツの外側を食べてみた

キャベツを1玉買うともれなくついてくる「外側の葉っぱ」いつもは、硬いし、アクが強そうだしなぁと思って1、2枚は捨てていました。 ただ、なぜだか今回はそれがおいしそうに見えて、ふと料理してみることに。フードロス!!フードロス!!!! やや時間はか…

秋茄子を梅肉で煮る

ピカピカな茄子が並んでいると、ついつい買ってしまう。歳を重ねるほど、茄子のことが好きになっている。 なんででしょうね。おいしい茄子の思い出が増えたのでしょうか。。。味覚が変わるのでしょうか。。。。はて、、 茄子と言えば、油との相性が良い食材…

四万十せりをサラダで食す

いつもの八百屋さんで、せりを発見!!その名は「四万十せり」四万十せりとは、高知県産で水耕栽培されたもので、しゃきしゃきとしていて生食オッケー!!!とのこと。パッケージにもサラダで食べてもおいしいと説明書きが。気になりすぎる。即購入。しかも…

生後100日記念お㊗膳~梅人参ごはん・煮物・お吸い物~

前回に続き、100日を迎えたなあちゃんのお食い初めお祝い膳のレシピです。 めでたい!めで鯛!アップル鯛パイ!!!キラキラしている鯛は旦那さんが作ったので、そのレシピはわかりません。が、分かる範囲でご紹介パイは冷凍パイ生地を使っていて、厚紙に出…

生後100日記念お㊗膳~すだちで紅白なます~

なあちゃんが100日を迎えました!!!!!おめでとう!!!!すくすく育ってくれってありがとう!!!!とともかかも嬉しいよ(;;;; 去年の今頃はもう身ごもっていたのか。。妊娠できたことも、出産できたことも、100日生きたことも奇跡の連続です。どこ…

銀座ライオンで覚えたザワークラウト

なあちゃん(生後3か月のわが子の通称)を産んでから、外食していません~。妊娠中も控えていたので、だいぶご無沙汰な外食。このご時世でありましたし、そして今はお出かけ慣れしてないので、一歩を踏み出せない。そろそろお外でおいしいものを食べたいな~…

鶏ムネじっくり煮込みに赤ピーマンをどっさり使った結果…

赤ピーマンが6ヶで80円???!!!ピーマンが熟して綺麗に赤くなった赤ピーマンは、なかなか売ってないし、売っていたとしても少々値が張るイメージ。なので、即ゲット!!!&6ヶを贅沢に一気に使っちゃおう!!! 私の定番料理「鶏ムネ肉のじっくり煮込み…