たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャキホクに仕上がるレンコンのきんぴら

今回は、シンプルにレンコンのきんぴらをご紹介します♪ 切り方もザク切りなので、手間いらずです~~~♪ ◍材料・レンコン・ごま油・しょうゆ・塩 ◍作り方①レンコンはよく洗って、皮のまま縦半分にカット、それを4つくし形にカット ②5分くらい水にさらす ③フ…

○○○は捨てないで!!!大根サラダに加えたら…

お題「簡単レシピ」 捨てないで!!シリーズです。 捨てないで!!!シリーズでも何度も登場している○○○とは、納豆についてくるカラシです。 気付くと、冷蔵庫のドアポケットにたまっている納豆についてくる「カラシ」 これを使って、さっぱりとしたちょうちょ…

鳥羽シェフのワンパンパスタの方法はアレンジできて、それもウマい!!!

前回紹介した塩マリネ豚を使って、ワンパンパスタを作りました。 ワンパンパスタとは、フライパン1つで作るパスタ。という意味です。 わたしは、「ワンパク盛りパスタ」だと思っていました。大食い動画を見るのが好きで、特にロシアン佐藤さんのチャンネルを…

冷蔵庫にあったら助かる【豚ブロックの塩マリネ】で簡単おいしい一汁一菜

今年は、塩分%を使いこなしたい。と思っているので、どんどん実験中です。 今回は豚ブロック肉を塩でマリネします。 豚ロースのブロック、豚バラのブロックより安い「豚ブロック肉(お店の表示)」。どこの部位なのかなーと思いながらマリネ。 以前、 按田餃子…

ぬか床よりも簡単??!!!な塩水床を作りました

さて、新たな年になりました。 2023年!!!!今年の抱負は、塩分%を使いこなす!!!! そんな塩分についての私の先生は相変わらず按田餃子の按田優子氏なわけですが、昨年末から、レシピを見て色々作っております。 その中で、これは衛生的に大丈夫なのか…