たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

赤カブのちょい甘酢漬け

f:id:isoos:20211115101132j:image

かわいい綺麗な赤カブ。
赤カブを浅漬けで食べるのが好きなので、購入頻度高い。

八百屋のおばさまから、皮はむかないで甘酢漬けがおいしいよ。と教えて頂いたので、ちょい甘で漬けてみた。

◍材料
・赤カブ 1ヶ
・塩
・赤ワインビネガー(お酢でよい)
・砂糖f:id:isoos:20211115101143j:image

◍作り方
①赤カブは皮をむかず、さいの目切りにしながらボウルに入れていく
塩小1をふって、もみこみ、放置。
②水分がでてきたら、絞って保存容器へf:id:isoos:20211115101153j:image

③砂糖少々、ビネガー大1くらいをいれてまぜて、10~20分放置
④塩で味を整えて完成

f:id:isoos:20211115101215j:image

相変わらず、赤カブはおいしいなあ。
くせがない。食感がいい。

自分の好みで適当に味付けすると、おいしくできます。

今までは、いちょう切りにして、ただ塩をふって放置しただけの浅漬けを作っていましたが、今回はさいの目に切って塩もみして作った。
今回の方が、食感も味もよい。
さいの目切りのほうが絞りやすかったりも、した。

ただ、箸でつまんで食べるのがやや大変。お箸トレーニングみたいになる。。。
急いでる時は、スプーンで食べるがよい。

私は、これを納豆に混ぜて食べるのがとてもおいしくて気に入ったのですが、
混ぜる~食べるまで、スプーン必須でした。
あと、ワンオペ育児中は赤ちゃん見守りながらですと、ささっと食べたいので、
スプーン必須ですね。
いつでも抱っこできるように手を汚したくない時は、箸も重要。
パンもポテチも箸で食べる。
大好きなサク山チョコ次郎も箸で食べます。

かわいい。。。。次郎。。。
これにいたっては、箸の方がよりかわいさが際立ちます。

以上です。