たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

妊娠→出産した2021年にハマった食べ物①

f:id:isoos:20211230200408j:image

今年ももう残すところ、あと数時間。
今年は、妊娠中期くらいから始まり、子が5か月生きた。そんな年でした。
初めてのことばかりで、生活が変わり、自分の目線も変わって
驚きがたくさんの充実した1年となりました。

そして家にいる時間が長くなって、「食」の楽しみ方も変わった。
そんな、私が今年ハマった食べ物のことを書きます。

まずは、妊娠中に初めて食べて火がついた「キュウリサンド」f:id:isoos:20211230201620j:image

からの「キュウリトースト」*1

夏~涼しくなる頃まで何度食べたことか…。
塩もみしたキュウリのシャキシャキ&塩味とパンがこんなに合うなんて!!!!
今年のベストオブ相性でしょう。
来夏にキュウリの塩もみを仕込むことが、今から楽しみである。

お次は出産後、無償に食べたくなったミスタードーナツからの一品。
「むぎゅっと プレーン」をトースターであたためたやつ。
f:id:isoos:20211230201644j:image

トースターで焼くことで、
そとはカリっ!中はもちっ!!そして全体的に歯ごたえがあるむぎゅっと感!
味はほんのり甘い。そこが好き!!
揚げてあるので、カリっと感も香ばしさも満足感も申し分ない!!!
ただ、やはりドーナツはカロリーが気になるところ。
ミスドは月イチにして、ご褒美飯にしてます。

ミスドの通年商品から「むぎゅっと」がなくなりませんように。
ちなみに、マイベストオブミスド「チョコファジシェイク」
現在は、売っている店が限られているようです。。。。。。
「チョコファジシェイク」が飲める店が増えますように。
あと、「コーヒーロール」ね。
復活期待しております!!!!!!!!!!!!!!!!!

次は、コンビニから。
セブンイレブンポンデケージョ*2f:id:isoos:20211231134204j:image

プレーンもトマトバジルもどっちも好き!!!
これもちゃんと、トースターであっためないとダメ。
トースターで焼くと何十倍もおいしくなります。
外カリ、中もちもち。そのもちもち具合が想像以上なところが好き。
普通のポンデケージョよりも1個が大きいサイズなところも好き。

トマトバジルの方は、味がしっかりしているので、
おつまみにもなりそうです。

セブンによると買っちゃいそうになる。
おいしいんだよな~。
これもなくならないでほしい。


最後は、
「玄米食パン」

www.takaki-bakery.co.jp

これは、カリっと焼くトーストに限る!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんがり焦げ目がつくくらいが耳までカリっとして
ほんとうに好き!!!!!!!!!!

何枚食べたことでしょうか。。。。
おいしすぎます。
焼き立てにエキストラバージンオリーブオイルをかけ、良い塩をふって食べるのがたまらない!!!!!
至福です。
おいしいパン、、、至福。。。

何枚食べたことか、、、、。

ただ、けちんぼ精神のある私は、3枚入りで割高のこの食パンは値引きしてある時しか買いません。マイ玄米食パンルール。。。。

見つけたら買って、冷凍ストック!!!
米食パンのためにスーパーパトロールすることもあります。

育休中の今だからできることですね…。

そんな感じで、サクッと手に入る&作れる
今年ハマった「食」小麦粉編でした。

基本はご飯が好きですが、
1日3食、コメだと飽きてくるので、こういった小麦粉たちには
とてもお世話になっております。

来年もよろしくおねがいします。

以上です。

*1:

isoos.hatenablog.com

*2:写真下の👄饅頭は愛する横尾先生の展覧会に行った時に購入したものです