たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

妊娠→出産した2021年にハマった食べ物①

f:id:isoos:20211230200408j:image

今年ももう残すところ、あと数時間。
今年は、妊娠中期くらいから始まり、子が5か月生きた。そんな年でした。
初めてのことばかりで、生活が変わり、自分の目線も変わって
驚きがたくさんの充実した1年となりました。

そして家にいる時間が長くなって、「食」の楽しみ方も変わった。
そんな、私が今年ハマった食べ物のことを書きます。

まずは、妊娠中に初めて食べて火がついた「キュウリサンド」f:id:isoos:20211230201620j:image

からの「キュウリトースト」*1

夏~涼しくなる頃まで何度食べたことか…。
塩もみしたキュウリのシャキシャキ&塩味とパンがこんなに合うなんて!!!!
今年のベストオブ相性でしょう。
来夏にキュウリの塩もみを仕込むことが、今から楽しみである。

お次は出産後、無償に食べたくなったミスタードーナツからの一品。
「むぎゅっと プレーン」をトースターであたためたやつ。
f:id:isoos:20211230201644j:image

トースターで焼くことで、
そとはカリっ!中はもちっ!!そして全体的に歯ごたえがあるむぎゅっと感!
味はほんのり甘い。そこが好き!!
揚げてあるので、カリっと感も香ばしさも満足感も申し分ない!!!
ただ、やはりドーナツはカロリーが気になるところ。
ミスドは月イチにして、ご褒美飯にしてます。

ミスドの通年商品から「むぎゅっと」がなくなりませんように。
ちなみに、マイベストオブミスド「チョコファジシェイク」
現在は、売っている店が限られているようです。。。。。。
「チョコファジシェイク」が飲める店が増えますように。
あと、「コーヒーロール」ね。
復活期待しております!!!!!!!!!!!!!!!!!

次は、コンビニから。
セブンイレブンポンデケージョ*2f:id:isoos:20211231134204j:image

プレーンもトマトバジルもどっちも好き!!!
これもちゃんと、トースターであっためないとダメ。
トースターで焼くと何十倍もおいしくなります。
外カリ、中もちもち。そのもちもち具合が想像以上なところが好き。
普通のポンデケージョよりも1個が大きいサイズなところも好き。

トマトバジルの方は、味がしっかりしているので、
おつまみにもなりそうです。

セブンによると買っちゃいそうになる。
おいしいんだよな~。
これもなくならないでほしい。


最後は、
「玄米食パン」

www.takaki-bakery.co.jp

これは、カリっと焼くトーストに限る!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんがり焦げ目がつくくらいが耳までカリっとして
ほんとうに好き!!!!!!!!!!

何枚食べたことでしょうか。。。。
おいしすぎます。
焼き立てにエキストラバージンオリーブオイルをかけ、良い塩をふって食べるのがたまらない!!!!!
至福です。
おいしいパン、、、至福。。。

何枚食べたことか、、、、。

ただ、けちんぼ精神のある私は、3枚入りで割高のこの食パンは値引きしてある時しか買いません。マイ玄米食パンルール。。。。

見つけたら買って、冷凍ストック!!!
米食パンのためにスーパーパトロールすることもあります。

育休中の今だからできることですね…。

そんな感じで、サクッと手に入る&作れる
今年ハマった「食」小麦粉編でした。

基本はご飯が好きですが、
1日3食、コメだと飽きてくるので、こういった小麦粉たちには
とてもお世話になっております。

来年もよろしくおねがいします。

以上です。

*1:

isoos.hatenablog.com

*2:写真下の👄饅頭は愛する横尾先生の展覧会に行った時に購入したものです