たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【なんちゃって干し野菜】干した白菜と柚子でお漬物。

f:id:isoos:20211217093411j:image

乾燥する今日この頃。
お肌には大敵ですが、野菜を干すにはうってつけの季節。
簡易的な方法ですが、今回は白菜を干してお漬物を作りました。
柚子も入れて。
柚子白菜の漬物って、お上品な感じがして好きです。

◍材料
・白菜 1/8くらい(小さめ四角)
・柚子の皮 適量
・水 50cc
・みりん 大1
・酢 大1
・塩

◍作り方
①白菜は小さめ四角に切り、ザルにいれて干す
②柚子はよく洗って皮をむいて、千切り
f:id:isoos:20211214205015j:image

③白菜を入れたザルの下にザルをおいて、風通しのよいところで半日くらい放置
使わない分の柚子皮は水分を取って、ジップロックにいれて冷凍しておく
④水、みりん、お酢、塩を一度沸かす
f:id:isoos:20211214205030j:image

⑤干した白菜をボウルにいれ、④の液体をいれる
⑥漬け込んで、塩で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20211214205038j:image
干した方が、しゅんとなるのが早い気がしました。
ということは、漬かりがよい。

売ってる白菜漬けみたいな風味もしました。
(柚子のせいかしら)
白菜を塩もみしてから、調味液に漬ける方法と
今回の干してから、調味液に漬ける方法。
後者の方が、私は楽に感じます。
時間はかかりますがね。

白菜漬け、やっぱり好きだな~~~~。
定食に白菜漬けが付いてると嬉しい。

代官山の末ぜんは付いてたような。

f:id:isoos:20211218203104j:image

写ってない。。。。。。漬物皿、丼で隠れてる。

この丼、大好きです。好きなもの全部のせ✨✨
そぼろの下に海苔がしいてあるのが、たまらない!!!
冷奴もグー。

末ぜんは、大好きな定食屋さん。
店内の清潔感が好き。店員さんの優しいのにほどよい距離感が好き。
ふりかけが卓上にあるのが好き。
定食以外の好きな部分がたくさんあります。

あー食べたい。

以上です。