たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

山形県産「やわとろ葱」を使って2品!!

f:id:isoos:20211129201342j:image

またまたいつもの八百屋さんで、見たことないお葱に遭遇。
その名は「やわとろ葱」
パッケージがポップでかわいい。YAWATORO!!!!!!

「煮るとトロっとして本当においしいですよ~~」と教えてもらったので、
煮る&焼いて煮るの2パターンで料理してみました!!

「鮭と葱の煮物」
◍材料
・鮭の切り落とし 1パック
・やわとろ葱 1本(大き目小口切り)
・しょうゆ
・みりん

f:id:isoos:20211129201453j:image

◍作り方
①鍋に鮭を入れ、その上に葱を乗っけ、水(↓写真左くらい)を入れ、蓋をして煮る。始めは中火で沸いてきたら弱火にする
②鮭の色が変わったら、しょうゆ、みりんで味付け

f:id:isoos:20211129201505j:image

こんな感じで完成。
見るからに、葱がトロトロです。

f:id:isoos:20211129201606j:image

クセのない葱。鋭くない葱。
といった印象。
もっと大き目(焼き鳥に刺さってるくらいの大きさ)に切った方が、葱のおいしさを堪能できたかも。

次、「葱と厚揚げとイカ団子の煮物」
◍材料
・やわとろ葱 1本(大き目斜め)
・絹揚げ豆腐 2/3パック(1塊を6等分)
イカ団子 1p
・塩 ・ごま油
・しょうゆf:id:isoos:20211129201413j:image

◍作り方
①フライパンにゴマ油をしいて、長ねぎと絹厚揚げを焼く
②焼き色が付いたら、半分ひたるくらいの水と、イカ団子、塩小1/2を入れて、蓋をして煮る
③葱に火が通ったら、味をみて、しょうゆと塩(砂糖をいれても◎)で味を決めて完成
f:id:isoos:20211129201429j:image

出来上がりは、冒頭の写真です。

おいしいです、葱。
やわとろって、感じがよくわかります。
トロッとしていますが、ニュルっと感はあまりしなかった気がします。
葱の一番外側の部分は、さすがに歯ごたえがあってシャキシャキしていましたが、中央部分はやわやわで味を吸っていてとてもおいしい。

煮込まずに、じっくり焼いてもおいしそう!!!!!!

葱臭もそこまで強くないと思うので、食べやす~い葱。

寒くなってきたので、夜はお鍋!!!
って日も増えてきます。
やわとろ葱を思いっきり大きくきって、
あとは、豚肉いれて、しょうがもいれて、
そんな葱豚鍋を食べたい。
しょうゆか、塩かで食べるか。ポン酢でもいいな~!!!

〆は、うどんかな~~~~~。

あ、今回使ったイカ団子もおいしかった。
紀文さんのだったかな。
紀文といえば、「魚河岸あげ」!!!!
ふわふわでおいしいーよなー。好きだなーーーー。たまに食べるとたまらない。

あと、まいばすけっとに売ってる「いか入りだんご」もおいしいです。
煮物にしても、焼いても、おでんやお鍋の具でもおいしい。

こういう練り物は、値引きシールが貼ってあると
ついつい買っちゃう。
逆についてないと、買わない。
ケチなマイルール。。。。。。。

以上です。