たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

水でもどしたら、そのおっきさに驚いた新潟県産キクラゲで良いおつまみができました。

f:id:isoos:20211202194350j:image

見てください。
この立派なキクラゲを。

実家からの小包に入っていた「乾燥キクラゲ」
袋の容量的に少な目だから大切に使おうと思って、まずは袋の1/3を水でもどしたところ、
容器いっぱいに広がるキクラゲ‥‥。なんだか、どんどんでっかくなるぞ。。。。
こわいくらい、でっかくなりました。

そして、ぷりっぷり。
乾燥キクラゲは中国産が多いので、国産のキクラゲは初めてかも。
いやあ、もどしただけなのに、すでにおいしそうです。
広がったおかげで、細切りにしやすい。
葱と合わせて、中華風炒めにしてみました!!!

◍材料
・キクラゲ (細切り)*1
・長ネギ 1本(縦半分に切って、それを斜めスライス)
・赤唐辛子
・塩 ・鶏ガラ粉末
・しょうゆ ・油

f:id:isoos:20211202194405j:image

◍作り方
①フライパンに油をしき、種を取った赤唐辛子を入れて着火
②香りがしてきたら、葱をいれて炒める

f:id:isoos:20211202194415j:image

③葱に焼き色がついてきたら、キクラゲ、塩、鶏ガラを加えて炒める
f:id:isoos:20211202194424j:image

④全体に火が通たら、しょうゆをまわしいれさっと炒める
⑤味を整えて出来上がり*2
f:id:isoos:20211202194433j:image

炒めただけのくせに、
うまい!!
おいしい!!!!

赤唐辛子の辛味がきいてます。
辛さがもっと欲しい場合は、種もいれちゃいましょう。
刺激的でいいと思います。

葱のしゃきしゃきと、キクラゲのコリコリが楽しい。
このキクラゲ、コリコリだけでなく、プリプリ感が凄い!!!

国産のキクラゲって、お高いイメージがあったのですが、
もどした時にここまでおっきくなるなら、それほどコスパ悪くないかも。
キクラゲっておいしいよな~。
「ザ・繊維」
って、感じもお通じにききそうで、好き。
栄養価も高いらしい~~~。
嬉しい事たくさん。

スープもいいし。
トロミのある料理にいれてもいいし。
炒飯や焼きそばにもいいし。

今回みたいに、メインになってもイケる!!!
それにしても、これをおつまみにして、ビール飲みたくなる。

そうそう、
外食自粛解除になり、ランチですが、子をつれて外食することが増えました。
できたては、最高だし。
家で作れないようなご飯は格別だし。
お店の空間に癒されるし。
やっぱり外食楽しいです。

以上です。

*1:水でもどす時間は長い方がおいしい気がします

*2:最後にゴマ油をたらすと、風味抜群!!