たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテサラの具は梅干しとじゃが芋とかつお節だけ!!!それだけ!!

かぼちゃのサラダに続き、今回はポテサラです。色々具材を入れるのがめんどう&シンプルに芋だけでいいや♪って時にちゃちゃちゃと作ったポテサラをご紹介。想像よりおいしくて、私自身もびっくりなできで嬉しい。 じゃが芋は男爵を使用。これも近所の八百屋…

クレソンの洋風和え物とスープ

近所の八百屋さんで、3束で200円!!安っ!!!というクレソンをゲットしたので早速クレソン料理を。 お店の方には、茹でて、わさびしょうゆで和えて食べるとがおいしいよ!と教えていただいたのですが、我が家にはわさびがありません。。。。 ので、シンプ…

ダークホース(かぼちゃ)サラダ🎃

ハロウィンの季節ですね。先日、お散歩していたら、かわいい仮装集団にでくわしまして、ホッコリさせられました。その中に、パンプキンの衣装を着てる子がいて、我が子にもあれを着せたら、マジでかわいすぎて食べちゃうな。なんて微笑んでしまいました。 と…

スーパーシンプルで簡単すぎる「柿の白和え」

柿が見事に陳列される季節がやってきました。この光景を見ると、絶対毎年食べたくなる「柿の白和え」 今年も無性に食べたくなって作りました。ちょうちょうちょうちょう簡単白和えです。 豆腐と柿とおうちにある調味料で作れちゃいます!!! ◍材料・木綿豆…

アイビキーマ

突発的にハンバーグが食べたい。ハンバーガーでは満たされなそうなハンバーグ欲。静岡で食べた「さわやか」のハンバーグのようなやわやわなジューシーなやつが食べたい。パンパンにぎゅっと詰まった固めのハンバーグもいいな。 そんなことを思って、スーパー…

カボチャスープ?

見つけたーーーーーーーーー!!!!!!!!「ダークホース」がまた売られていました!!!!やった~!!!よく見ると、以前*1と比べるとオレンジ色が濃くなっている。前は、うす黄色だった。種の部分の水分が多い。これは、熟してきたのか?!!!!! 食…

茄子をすだちでピクルス風に

前回のホタテ缶を使ったナスのピクルス(通称ナスピク)に続き、今回はすだちを使ったレシピをご紹介。すだちには熱を加えず、香りをじゅうぶんに楽しみます。 ◍材料・茄子 3~4本(半月切り)・すだち 2ヶ(絞っておく)・マスタードシード 小1.5・赤唐辛子…

南蛮と桜エビの煮びたし

これまた、母のご友人が作っている南蛮です。これがまた、ぴっかぴか!!!!形は不揃いではあるけれど、関係ないです。新鮮でおいしくて「ありがとーーー」って叫びたくなる。そんな南蛮を今回は、煮びたしにします。クイックポイントは「包丁いらず」とい…

茄子とホタテ缶でピクルス風

茄子といえば、「ナスピク」=「ナスのピクルス」インドカレー屋さんや、スパイスカレー屋さんでよくでてきます。すっぱからくておいしいんだなあ。福神漬けみたいな感じで食べます。 ちなみに絶品のナスピクを食べれるお店を私は知っています。。。。 その…

豚にんそぼろ

「そぼろ」といえば、お肉だけのそぼろをイメージします。んが、お肉をたくさん使わないと、すぐ食べ終わっちゃう!!!それなら、野菜でかさましすれば、節約にもなるし、野菜の栄養も取れるではないか!!と、単純な発想で生まれたレシピをご紹介します。 …

鮭の電子レンジ調理

「秋鮭」が並んでいますね、秋ですね。一番好きなお魚は、ズバリ「鮭」です。なんだかんだいって、最高のお魚!!!!!煮ても焼いても蒸してもおいしい!!!最高!!!ですが、お正月に食べる「新巻鮭」のような塩っからいのは、少々苦手なのです。水分が…

オクラのお浸し

このオクラたちも母の友人が作ったものです。不揃いで、産毛が濃いけど、味はおいしいーーー!!! そして、すだちを大量にゲットしたので、すだちを使った料理が連発している我が家。酸味のある料理が食卓を囲んでいます。。。悪くない。今回のお浸しもすだ…

いんげんのきんぴら

ピッカピカのいんげん~~~~!!!!!! きれいです。 母のお友達が作っていて、採れたてを送ってもらっています。このいんげん、やわらかくて、あまりキュッキュしなくてとても食べやすくておいしいのです。 なので、いんげんを主役にしたレシピを!!!…

さつま芋

10月13日は「さつま芋の日」だったそうです。秋といえば、さつま芋!!!!!ですね!!!!さつま芋、、好きです!!!! 甘くて、ほっくりしてて、時にはねっとりして、スイーツ感覚♡ 焼きいも専門店の焼きいも食べてみたいな~~~。 ということで、今回…

大根と豚バラの重ね煮

テレビの料理番組でレンコンと豚バラを重ねて蒸し煮にし、しょうゆあんをかけた料理を見たので、それを真似してレンコンの代わりに大根で作ってみたら大根がくにゃくにゃになりました。。。。 でも、味は間違いない味。うんまーです。 ◍材料・豚バラ 小パッ…

すだちと銀杏のスープ

大量のすだちと、ちょうどいい量の銀杏を頂いたので、スープにいれてみました。 日が落ちるとだんだん寒さを感じるようになってきました。寒い夜、汁物があると、胃が喜んでいる気がします。妊娠前は、夕飯によくビールを飲んでいたので、汁物がつくことは少…

いんげんと南蛮を炒めただけレシピ

ほんと単純に炒めただけのレシピなのですが、とおおおおおおおってもおいしいので、書きます。 ◍材料・いんげん 好きなだけ(2~3等分長さにカット)・南蛮 好きなだけ(4つわり)・ごま油 ・塩 ◍作り方①フライパンに少し多めに油をひき着火フライパンがあた…

ゴーヤと梅を煮るレシピ

ゴーヤを煮るのにハマった夏の終わり。知人がつけた梅干しも手に入ったことですし、ゴーヤ×梅で煮てみましょう!! ◍材料・ゴーヤ 1本(半月切りスライス)・梅干し 1ヶ(たたいておく)・大葉 好きなだけ(千切り) (・しょうゆ ・砂糖) ◍作り方①鍋にゴー…

バジルを入れれば「ガパオ」風レシピ

新鮮なバジルがたくさん手に入ったので、ガパオを作ろう。でも、ナンプラーない。。 なので、ガパオよりのキーマを作成しました!!!!! ◍材料・豚ひき肉 300g・茄子 2本(コロコロ)・南蛮*1 4,5ケ(輪切り)・玉ねぎ 小1ケ(コロコロ)・バジル ・トマ…

ゴーヤを煮るのにハマった夏の終わり

夏の終わり、なあちゃん(我が子:生後2か月)とのお散歩コースにある八百屋さんで、よくゴーヤを買いました。そう、ゴーヤ好きです。夏には、これでもか?!とういうくらいゴーヤが食べたい。だが、年々ゴーヤが値上がりしてる気がするんですけど、気のせいで…

バジルの使い方と懐かしのバジリコ

先日、ワクチンの2回目接種に備え、親に応援にきてもらいました。その時に、母の友人が作ったという野菜をたくさん持ってきてくれて、料理したい熱が勃発!でも、時間かけてもらんないので、ちゃちゃっとね。とれたて野菜はやっぱりおいしい!!!こねくりま…

くたくたピーマン(のタネは取る?いれちゃう!!)

だんだん秋めいたきたと思って、厚着してると「暑い」と感じるこの頃です。なあちゃんとのお散歩コースにある八百屋さんに、ピカピカのピーマンがたくさん売られているのを見ると、まだ夏を感じることもできます。寒いのが苦手なので、秋は好きですが寒さに…

生姜を使わないカレイの煮付け

「生姜がなくて、急遽○○○○を入れたら、煮魚がおいしくできたお話です」 我が家は、旦那さんと私の二人暮らしで共働き。そこに今年の夏に女の子(通称なあちゃん)がっやてきました。 子が生まれる前も後も、基本的に食事は作り置きタイプです。 里帰り出産先…