たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

鳥羽シェフのワンパンパスタの方法はアレンジできて、それもウマい!!!

前回紹介した塩マリネ豚を使って、ワンパンパスタを作りました。 ワンパンパスタとは、フライパン1つで作るパスタ。という意味です。 わたしは、「ワンパク盛りパスタ」だと思っていました。大食い動画を見るのが好きで、特にロシアン佐藤さんのチャンネルを…

冷蔵庫にあったら助かる【豚ブロックの塩マリネ】で簡単おいしい一汁一菜

今年は、塩分%を使いこなしたい。と思っているので、どんどん実験中です。 今回は豚ブロック肉を塩でマリネします。 豚ロースのブロック、豚バラのブロックより安い「豚ブロック肉(お店の表示)」。どこの部位なのかなーと思いながらマリネ。 以前、 按田餃子…

ぬか床よりも簡単??!!!な塩水床を作りました

さて、新たな年になりました。 2023年!!!!今年の抱負は、塩分%を使いこなす!!!! そんな塩分についての私の先生は相変わらず按田餃子の按田優子氏なわけですが、昨年末から、レシピを見て色々作っております。 その中で、これは衛生的に大丈夫なのか…

塩分%を極めて、味付け上手になる方法

お題「簡単レシピ」 今年も残すところ、あとわずか。。。。 12月はあっという間。 この1年の後半は、按田餃子の按田優子さんのレシピにとても助けられました。 野菜の寿命を伸ばすことで、料理が楽に、おいしく作れて、シンプルな常備菜が常にあるという安…

とっても簡単でピカイチおいしいさつま芋サラダ

さつま芋のおいしいおいしい季節ですね。さつま芋をとても食べたくなる季節ですね。 そんな、冬に是非おすすめしたいさつま芋サラダのご紹介です。マヨネーズを使わないので、とても軽い仕上がり。動物性不使用なので、どなたでもお召し上がりいただけます!…

重量の2%の塩で白菜漬け

今週のお題「買ってよかった2022」 今年、買ってよかったもの。ずばり「按田餃子」です。(通販で色々買いました) 以前の記事でも紹介しましたが、按田餃子の通販が最強でした。 餃子も、魚醤油も、おかえりせっけんも最高。 冷凍庫に大好きなお店の餃子が…

【白菜】をどっさり食べよう白菜×ベーコンで「コールスロー風」

冬と言えば、鍋。 鍋と言えば、白菜。 白菜、おいしいですよね。 白菜って、芯の部分には筋みたいな繊維がしっかりあって、煮たらくたくたになるけど、食物繊維とれてるなあ。って得したした気分になります。 そんな、白菜。わたしは、繊維をたつ切り方より…

按田餃子のある生活

気付けばもう11月も半ば、、、、 あっという間に年末がきてしまう。。。今年も、終わってしまうのですね。まあ、終わったらすぐに新しい年が始まっちゃうので、忙しいものです。。。 そう、年末にかけてのこの時期、お仕事忙しい。ですよね。。 そんな、あ…

忙しい真ん中水曜日!!蒸しておけば、楽チン調理!!しかも茹でるより早い!!!!

最近、卒乳したムスメの食欲がほんとうに凄くて、料理が追いつかない。 そんな時、とりあえず野菜や芋を蒸しておけば、すぐに食べさせられる。茹でるより、蒸す方が早い気もします。茹でるための水より、蒸すための水の方が少なくて済むからでしょうか。。。…

【ゴーヤの延命レシピ】まだゴーヤを食べている方は是非!!

新潟の実家から、まだゴーヤが送られてきます。ゴーヤの生命力、強い!!!! 寒いのが苦手な私は、寒くなってくると気分が落ちがち。。。。 そんな時にゴーヤを食べると、心だけでも夏気分。 今年、たくさん食べたゴーヤ料理で気に入った調理法で、ゴーヤ〆…

按田餃子のYouTubeで習った「玉ねぎの酢漬け」の素晴らしさ ~ちらし寿司に応用~

按田餃子というご飯屋さんはご存じでしょうか?? 名前の通り餃子(水餃子)がメインのご飯屋さんなのですが、その他にも「ラゲーライス」と言われる豚肉とキクラゲの煮込みをごはんかけたものや、具材がたくさん乗っている和え麺や、茹で青菜があったり、お…

納豆についてる「カラシ」は捨てないで!!!!!!

捨てないでシリーズ③つめです。 今回の「捨てないで!!」は、パック納豆に入っている「カラシ」です。 私の納豆消費量は平均して週に3~4回。娘の離乳食で週に1回。程度。 私が納豆を食べる時は、 タレ(あんまり好きじゃないので、しょうゆや塩にするこ…

夏が終わりそう。。「スイカの皮の浅漬け」も、もう食べ納めかな。。。。

梨やブドウがでてきて嬉しい反面夏の終わりを感じます。。。。。 なにもしてないよ!!今年の夏!!!!!でも、たくさんスイカは食べることができました。いいこといいこと。 スイカを食べた分だけ、スイカの皮の浅漬けを食べました。 ハマって、少しづつ調…

スライスしたじゃが芋を炒めただけレシピ!!!すらすら~

暑い!!!暑い!!!暑すぎる!!!!!暑い!!!! 暑い日が続いていますね。。。。台所に立っていると、より暑いですよね。水分を取らずに黙々と作業をしていると熱中症っぽくなっちゃいます。。。 できるだけ、台所に立つ時間を少なくしたい!!!なの…

あるものをいれたら、バツグンにおいしくできた「とうもろこしごはん」

夏、ですね。 夏といえば、スイカ!!!!茄子!!トマト!!!きゅうり!!!!枝豆!!!!!!! そして、とうもろこし!!!!!! 生のとうもろこしを食べれるのは、夏だけ!!!!!小さいころ、茹であがったとうもろこしがよく食卓にあがっていました…

推しの玄米トースト🍞

最近、猛烈にお米が好きで自分史上最高にご飯が好きで、お米をおいしく食べるために、漬物がかかせない。そんな日々ですが、 朝には、パンが食べたい時もある。アイラブ米の私が、推してるパンは、「玄米食パン」です。 パンは、これしか食べてない。と言っ…

青い葱は捨てないで!!!

前回に引き続き、捨てないでシリーズ。 今回は、長ねぎの上の青い部分。 現在働いている職場では、この葱の青い部分も、キャベツの外側の青い葉もレンコンの皮もじゃが芋の皮も使っています。 今までの職場では、捨てていた部分。私も、先入観から、おうちで…

塩が入っていたジップつき袋は、捨てないで!!!!

かなり久々に書きます。 我が子は今月で1歳。復職して1か月たちました。 保育園の洗礼を受けながらも、すくすくと育っています。。。免疫!免疫!!!保育園に通うようになって、子はたくさん遊んでいて楽しそうだし、ごはんもたくさん食べいるようですし、…

高騰している玉葱の横にあった赤玉葱を使って、鶏ハムにあうソテーを

大変ですね。玉ねぎが高いですね。。。。 玉ねぎは、使い勝手がいいし体にも血液にも良さそうだし、常備しておきたい野菜。ですが、ちょっと、高いなあ。と思っていたら、芽が出ている「赤玉ねぎ」が少し安く売られていたので、購入。 生で食べてもおいしい…

離乳食に使った食材を活用して作った簡単ヘルシーな【ポテサラ】

久しぶりのブログです。慣らし保育に通っていた娘ちゃんが洗礼というやつを受けて、鼻水から始まり、下痢になり、発熱し、、、、、あわわあわわとしておりました。お熱の原因は突発性発疹。そして、下痢は長引いています。。。。早くなおりますように。 子育…

シュークリームの食べ比べが楽しかったお話。

スイーツ必須な我が家。 ケーキ屋さん、焼き菓子屋さん、カフェ巡りをしたいのですが、おやつを買いにお散歩に行く先は、コンビニ率が最近高い。ふらっといけるので、そうなってます。コンビニパトロールは週1~2の日課。楽しい。 そんなある日、セブンイレ…

【スイカの皮の浅漬け】おいしくスイカを食べた後のお楽しみ🍉

いつのまにか、スイカが店頭に並んでいます。昨年の夏の里帰り出産中には、毎日のようにスイカを食べていました。夜中に陣痛がきて、食欲ないけど、何か食べた方がいい。という時にも、スイカを食べました。 母に、腰をさすってもらいながらスイカを食べたな…

豆板醤×そら豆×じゃが芋で【辛旨いポテサラ】

春の豆シリーズ。今回は、そら豆。 独特な風味と旨味がクセになる、そら豆。 そら豆といえば、豆板醤。豆板醤は、そら豆を原料として作られた発酵調味料。 よって、そら豆を豆板醤で料理したら、おいしいでしょう!!!ということで、作ってみました。 ◍材料…

ブロック肉を楽においしく食べられるチャーシュー🐷

豚肉を食べたい欲がもりもりわいた時にスーパーへ行くと、ブロック肉がお宝に見えます。。 ブロック肉は、とっつきにくいイメージがあります。そして、おいしく作るには鍋で煮るにも、オーブンで焼く煮にも、時間がかかりそうだし。 でも、塊で豚肉食べたい…

スナップエンドウでインド料理の蒸し炒め「サブジ」

スナップエンドウは、好きな野菜ランキング上位です。 そのまま塩茹でして、ポリポリ食べるのが好きなのですが、今回は、切ってから調理してみました。 簡単でおいしかったので、紹介します。 ◍材料・スナップエンドウ 6本(2㎝長さにカット)・ピーマン 2ヶ…

食べ過ぎた次の日には野菜をもりもり食べて、すっきりさっぱりしたくなる。

先日、セブンイレブンのカレーパーティー*1をお家でパーティーしたあと、デザートとして、コンビニシュークリームの食べ比べをしました。 少し胃がもたれました。。。もっと頑丈な胃が欲しい。食欲は、あるのに、、、、、。。。。 そんな日の翌日、とにかく…

洗い物は最低限にしたい。から生まれた【きゅうりのナムル】

きゅうりがお安くなってきました。寒くなくなってきたら、きゅうりがおいしく感じます。 また、きゅうりトーストの日々の再開か!!!! 昨年夏にハマった「きゅうりトースト」 isoos.hatenablog.com あれから、約1年。。。娘の保育園入園も決まり…。少し切…

カボチャと大豆を和えただけなのに、なんだかウマい。

カボチャは、メキシコだったかな。外国産の。とても甘い。大豆は、新潟県産。以前、茹でて冷凍したものを使用。やっぱり、ウマい。 豆好きの我が家は、スーパーの冷蔵コーナーにある「蒸し大豆」や「茹で大豆」をよく食べる。あれも、おいしくないわけではな…

ついに見つけたかも👀私に合う【鶏ハム】

暑くなったり、寒くなったり、忙しい。 体も心も追いつかない!!!!! そんな時には、さっぱりとしたおいしいものが食べたい。「サッパリ」のお肉と言えば、「鶏むね肉」でしょう。 鶏むねと言えば、「鶏ハム」でしょう。 何回か、色々なレシピを試してい…

【豆×豆】ゆでたての大豆がおいしかったので、白和えにしました(&セブンのカレーパーティレポートも🍛)

実家から、乾燥大豆が送られてきました。茹でるの面倒だな~。と思って放置していましたが、いざ取り掛かれば、簡単にできて、めちゃくちゃおいしい 乾燥大豆の茹で方は…※旧型のシャトルシェフを使用①一晩、たっぷりの水に浸水(使用する容器は大きいものを*…