たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.4.15~4.21

">4月15日 ">あたたかい日。バスに乗って知人のお店へランチに出かけた。「バスのろー」と「サンドイッチ食べにいこー」の声掛けに、ワクワクしている娘っ子。かわいい。頂いた食事は、娘っ子も私も大満足。居心地もよくて、すてきなお店。店主さんとも、久…

2024年4月8日~4月14日

"> ">4月8日娘っこと、近所のいなり寿司屋さんでテイクアウトしたお弁当をもってお花見へ。しみじみおいしかった。娘っこもバクバク食べ、初めてのかんぴょうもなんなくぺろり。おいしくて、楽しくて、気持ちのいいお花見ができて満足。 (ケシのみがかかっ…

2024年4月1日~4月7日

">2025年の春に軽食喫茶を開業する!!!それまでの日々を記録していこうと思います。 ">4月1日新年度を迎えた職場での職員紹介の時、来年の今日はこの職場にいないのだな。と思ったら、最後くらいはちゃんとニコニコしようと、笑顔は頑張った。親睦会で作っ…

【エシカルにつながる節約生活】食べ物が入っていたジッパー袋の活用

すっかりといいますか、やっと寒くなってきました。。 「寒い」が苦手なので、温かい気候はとても嬉しかったのですが、四季がなくなっていくのかなあ。とそれは、それでちょっと恐い。。。 そんな最近です。 寒くなってきて、大根、白菜、カブなど、漬物にも…

【エシカルにつながる節約生活】脱使い捨て生理用品

ずっとやろうと思って実践できていなかった、脱使い捨てナプキン!!! について書こうと思います。 ナプキンのゴミが減れば、かなりゴミが減るなあと娘のオムツゴミを見ていて、改めて感じたので、やることに決めました。 まず【脱おりものシート】私は、整…

【エシカル暮らし】塩水漬けとカボチャの種

「塩水漬け」とは、泡菜というお漬物で、塩水で作るお漬物です。 わたしが現在、愛してやまない按田餃子で提供されており、作り方もユーチューブや本などで紹介されています。 isoos.hatenablog.com 実際にやってみたわけですが、塩や、野菜の量などの塩梅が…

【スイカの皮】2%塩分で浅漬け、3%塩分で発酵漬け

まいにち、まいにち暑いですね。 暑いといえば、スイカ。水分補給にいくらでも食べられるスイカ。 スイカといえば、スイカの皮の漬物。スイカの皮は、捨てずに食べたら、ゴミも減るし、おかずが増える!ラッキーエシカル!!!!!! 小玉スイカの皮を捨てず…

【鶏むね肉】しっとり仕上がるマリネ法で仕上げたお肉とナスで蒸し煮

鶏むね肉は、塩と砂糖でマリネすれば、煮ても焼いても茹でても、加熱しすぎ?と思っても、しっとりおいしく食べることができます!!!! 以下、今回のレシピの手順画像です☟ 茄子が、鶏の旨味を吸って、やわやわに仕上がり、とてもおいしい。お肉も、しっと…

【塩分1g】に換算した時の調味料の重さ

☝※和風だし~コンソメは顆粒のもの※ 今年の目標の一つに、塩分%を極める!!!というのがあったので、それの第一歩として、 調味料の塩分濃度についてまとめてみようと思います。 まず、 「塩分1gに換算した時の調味料の重さ」の表について説明します ※※そ…

お肉でもお魚でもおいしい【味噌ヨーグルト焼き】

これ、とってもおいしいです。 ☟以下、手順の写真です 蓋をして焼くと、火の通りが早いです 豚ロース肉で作ったら、それも最高でした 鶏肉でも絶対絶対おいしいと思います!!! サバとか、ブリでもおいしそう!!!!! 調味料の量、アバウトです。。。。。…

【エシカル暮らし】野菜の皮の使い道

エシカル暮らしが気になって、色々とできる範囲でやってみているわけですが。。。 ラップは使うし、スーパーに行ったら、お肉やお魚を入れるためにロールビニールを使うし、職場でも、衛生面と効率を重視することから出てしまうたくさんのゴミを目の当たりに…

【エシカル暮らし】近所で収穫したユスラウメでジャムと果実酒

おうちの近くに「ユスラウメ」の木があります。 毎年、これは食べれるのかなあと、鳥たちにつつかれる赤い実を見過ごしてきたのですが、この赤い実が「ユスラウメ」であることを知った今年は、積ませてもらって、ありがたく頂くことができました。 そのまま…

2歳の子がもりもり食べる【野菜たっぷり豆いりミート】

簡単に作れて、味も決まりやすくて、2歳になる我が子ももりもり食べて、大人もおいしく食べれる「ミート」=肉そぼろ!! をご紹介いたします。 ざっと、材料と作り方は、上記参照☝ 以下は、手順沿った写真です☟ 離乳食を卒業してから、この小分け容器で冷…

【エシカル暮らし】キャベツの外側の葉を皮なし焼売にしく

もう梅雨ですね 冷蔵庫に野菜を入れないと、傷むのが早くなってくる季節です キャベツを1玉を買って、うーん「冷蔵庫に入らない…」とりあえず、外側の硬い緑色の葉っぱをとって、小さくして冷蔵庫に入れる その外側の葉っぱは‥‥捨てる??? いや、食べよう…

【エシカル暮らし】オススメの全身シャンプー

お題「思い切ってやめてみた事」 今回は、エシカル暮らしについての、食べ物から離れた話題で「全身シャンプー」についてです。 全身シャンプーが、エシカル暮らしの繋がるの???という感じですが、ゴミは減りますし、コンディショナーを使用しないので節…

【エシカル暮らし】イワキの蓋つきガラス容器を活用したら、ラップの使用頻度がさがった!!

前回のブログで、エシカルとは~自分がきる範囲で、環境に優しい行動をしたいのですー の話をざっくりしまして、 今回は、「ラップの使用頻度がさがった!!!!」我が家の変化を紹介します。 題名にも登場していますが、イワキ「iwaki」の耐熱ガラス容器を…

エシカルな暮らしとは、なんだ?

だいぶ、ご無沙汰してしまっていたブログ。。。。 もう少しで2歳になる我が子は幼児食になり、だんだん同じものを食べられるようになってきました。だいたい野菜たっぷり汁物とお肉かお魚を焼いたり、煮たり。。で、ちと、飽きてきたなあ。。。香辛料や、香…

寒い日には、みんな大好き【アッシパルマンティエ】

「アッシ・パルマンティエ」とは、牛ひき肉をマッシュポテトでおおったフランス料理です。 フランス料理ですが、とっても家庭的なあったかい素朴な料理。これが、とってもとってもおいしいのです。 この料理は、タサン志麻さんのレシピ本で知りました。芋大…

捨てがちな食材とクミンを使って、インド料理の炒め蒸し【サブジ】!!

八百屋さんで見つけた柔らかそうな新ごぼうと強そうなキャベツの外側を使って、インド料理の炒め蒸し「サブジ」!!!を作りました。 サブジ!!と聞くと、難しそうな印象を受けますが、ようは、「炒め煮」の煮汁を使わない。というイメージです~!! ◍材料…

シャキホクに仕上がるレンコンのきんぴら

今回は、シンプルにレンコンのきんぴらをご紹介します♪ 切り方もザク切りなので、手間いらずです~~~♪ ◍材料・レンコン・ごま油・しょうゆ・塩 ◍作り方①レンコンはよく洗って、皮のまま縦半分にカット、それを4つくし形にカット ②5分くらい水にさらす ③フ…

○○○は捨てないで!!!大根サラダに加えたら…

お題「簡単レシピ」 捨てないで!!シリーズです。 捨てないで!!!シリーズでも何度も登場している○○○とは、納豆についてくるカラシです。 気付くと、冷蔵庫のドアポケットにたまっている納豆についてくる「カラシ」 これを使って、さっぱりとしたちょうちょ…

鳥羽シェフのワンパンパスタの方法はアレンジできて、それもウマい!!!

前回紹介した塩マリネ豚を使って、ワンパンパスタを作りました。 ワンパンパスタとは、フライパン1つで作るパスタ。という意味です。 わたしは、「ワンパク盛りパスタ」だと思っていました。大食い動画を見るのが好きで、特にロシアン佐藤さんのチャンネルを…

冷蔵庫にあったら助かる【豚ブロックの塩マリネ】で簡単おいしい一汁一菜

今年は、塩分%を使いこなしたい。と思っているので、どんどん実験中です。 今回は豚ブロック肉を塩でマリネします。 豚ロースのブロック、豚バラのブロックより安い「豚ブロック肉(お店の表示)」。どこの部位なのかなーと思いながらマリネ。 以前、 按田餃子…

ぬか床よりも簡単??!!!な塩水床を作りました

さて、新たな年になりました。 2023年!!!!今年の抱負は、塩分%を使いこなす!!!! そんな塩分についての私の先生は相変わらず按田餃子の按田優子氏なわけですが、昨年末から、レシピを見て色々作っております。 その中で、これは衛生的に大丈夫なのか…

塩分%を極めて、味付け上手になる方法

お題「簡単レシピ」 今年も残すところ、あとわずか。。。。 12月はあっという間。 この1年の後半は、按田餃子の按田優子さんのレシピにとても助けられました。 野菜の寿命を伸ばすことで、料理が楽に、おいしく作れて、シンプルな常備菜が常にあるという安…

とっても簡単でピカイチおいしいさつま芋サラダ

さつま芋のおいしいおいしい季節ですね。さつま芋をとても食べたくなる季節ですね。 そんな、冬に是非おすすめしたいさつま芋サラダのご紹介です。マヨネーズを使わないので、とても軽い仕上がり。動物性不使用なので、どなたでもお召し上がりいただけます!…

重量の2%の塩で白菜漬け

今週のお題「買ってよかった2022」 今年、買ってよかったもの。ずばり「按田餃子」です。(通販で色々買いました) 以前の記事でも紹介しましたが、按田餃子の通販が最強でした。 餃子も、魚醤油も、おかえりせっけんも最高。 冷凍庫に大好きなお店の餃子が…

【白菜】をどっさり食べよう白菜×ベーコンで「コールスロー風」

冬と言えば、鍋。 鍋と言えば、白菜。 白菜、おいしいですよね。 白菜って、芯の部分には筋みたいな繊維がしっかりあって、煮たらくたくたになるけど、食物繊維とれてるなあ。って得したした気分になります。 そんな、白菜。わたしは、繊維をたつ切り方より…

按田餃子のある生活

気付けばもう11月も半ば、、、、 あっという間に年末がきてしまう。。。今年も、終わってしまうのですね。まあ、終わったらすぐに新しい年が始まっちゃうので、忙しいものです。。。 そう、年末にかけてのこの時期、お仕事忙しい。ですよね。。 そんな、あ…

忙しい真ん中水曜日!!蒸しておけば、楽チン調理!!しかも茹でるより早い!!!!

最近、卒乳したムスメの食欲がほんとうに凄くて、料理が追いつかない。 そんな時、とりあえず野菜や芋を蒸しておけば、すぐに食べさせられる。茹でるより、蒸す方が早い気もします。茹でるための水より、蒸すための水の方が少なくて済むからでしょうか。。。…