たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ活用②

前回のキャベツ活用①の続きです。 適当な四角に切ってジップロックに入れておいたキャベツを調理します!!!洗って切ってある状態なので超時短でできちゃいます!!! ●材料 ・キャベツ 1/4玉・かつお節 ・カレー粉 ・塩 ●作り方 ①切ったキャベツを鍋にいれて…

キャベツ活用①

夏のキャベツって、バリバリしていてかたいです。。なんでだろ?? 最近、買ったキャベツも少しかたかったが、夏に比べたらやわらかくなったような。季節でこんなに変わるっけ??と、今年になって初めて思いました。 そんなキャベツは、常に置いておきたい…

鶏むね肉を煮込むレシピ

今回は鶏むね肉を煮込んでも、しっとりおいしく仕上がるレシピをご紹介します!! いつから、どういう理由でなのか、「タンパク質取ろうぜ」ブームがきて、今も続いていますね。 気付くと、プロテイン、プロテイン、℗ℙの文字が陳列されている食品コーナーを…

じゃが芋は油と塩でおいしくなる

みなさん、芋は好きですか?? 芋、栗、南瓜の季節がやってきております。少し前に書いた、お気に入りの「ダークホース」 ホクホクなダークホース - たべものばかり というカボチャが、八百屋さんから姿を消しました。。。 ショックーーーーーーー。もっと、…

あれとアレで坦々麺風キャベツ

赤ちゃんのお世話って、なかなか大変なものなのですね。。やってみなければわからないことだらけでした。 まず、新生児はもっと寝ると思ってた。赤ちゃんはミルク飲む、寝る、オムツの繰り返しで、私は寝不足にはなりそうだけど、いけるっしょ!!と思ってい…

ありがとうサバ缶

なあちゃん(生後2か月のわが子の仮名)は、だんだん1人遊びができるようなったり、1人で寝入ることができるようになったりしてきました。少し前までは、抱っこの時間が長かったり、夜の頻回授乳で日中は私がホゲーっとしていたこともあって、家事は後回し。…

ホクホクなダークホース

最近、なあちゃん(生後2か月の女の子)とお散歩していたら、八百屋さんを見つけました。 他にも焼売がおいしいお店、体に良さそうなカフェ、お魚屋さんなど、近くにお店がたくさんあってホクホクしてます。 なあちゃんが産まれる前は、ご近所探索せずに、近…

雑なキュウリトースト

夏の間、臨月だったこともあってか、サッパリしたものを欲していて、酸味のあるもの、トマト、キュウリをよく食べていました。 あとは、たまに急にサンドイッチ欲がもりもりわいていた。 そんな時に出会った「キュウリサンド」 きれーーーーーいにキュウリが…

大腸にしらばれる食事

妊娠~出産後の期間、私の場合、悩みはつわりでもなく腰痛でもなく「便秘」でした。 便を出すことを非常に大切にしている私にとって、便秘というのが、それはそれはとても気持ちの悪いものでした。。。。 管理栄養士として働いていた時、患者さんにどうして…

帰京して真っ先に食べたくなったカレーは、やっぱり共栄堂でした

今年の夏は里帰り出産のため、約3ヶ月実家に滞在しておりました。そして先月、1か月検診を終えて、ようやく我が家に帰ってきました。 こちらに帰ってきてからは、旦那さんと2人で育児。旦那さんの1週間の育休をバタバタと過ごし、現在ようやく落ち着いてきた…

速攻みそ汁

納豆、漬物ときて 今回はお味噌汁のお話です。 今年の夏に里帰り出産をしまして、しばらく実家に滞在。 久しぶりの実家ごはんでした。 実家の朝ごはんの定番メニューは、、、 ・ごはん・お味噌汁・納豆・ヨーグルト・フルーツ これに卵がつく日があります。…

超即席漬け

前回の記事に書いた私の「納豆ご飯」に加える野菜おかずの定番が「漬物」です。 今回は、私の作る漬物事情について書きます。 [:contents] ①具材は? ②調味料は ③使う調理器具は? ④浅漬けの素の活用方法 ①具材は? 基本、生で食べておいしい野菜。 一番簡単…

寝起きに朝ごはんのことを考えるとすぐ起きれます。

ブログの題名からもわかるように食べ物に関する記事をもりもり書いていこうと思います。 まずは、ざざっと自己紹介を…。 管理栄養士として、病院や保育園で働いていた時にアレルギー対応の動物性たんぱく質を除去した料理を探っていたら、スパイスに巡りあっ…