たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.4.15~4.21

4月15日

あたたかい日。
バスに乗って知人のお店へランチに出かけた。「バスのろー」と「サンドイッチ食べにいこー」の声掛けに、ワクワクしている娘っ子。かわいい。
頂いた食事は、娘っ子も私も大満足。居心地もよくて、すてきなお店。店主さんとも、久々にお話できて嬉しかった。
その後は、公園とパン屋さんに行き、とても楽しく過ごせた。

4月16日
たまっていた着なくなった洋服たちをリユースショップへ。査定の待ち時間を利用して、行きたかったお店へ。

少し不思議な雰囲気のする店内だったけど、居心地は悪くない絶妙な感じがとてもよかった。久しぶりにビリヤニ!!!スパイスがきまっていてゴロゴロ野菜入ってた。腹持ちよかった。ここでも、知人というか一方的に知っている方と遭遇。勇気を出して、声をかけてみた。失礼しました。。。でも、お話できてよかったです。
古着は、800円くらいなった。帰りに買った新発売のビール代の足しになりました。

4月17日
娘っ子発熱により、お仕事お休みして看病。看病の必要がないくらい元気だったが、夕方から熱が上がり、明日もお休みに。
久々の発熱での看病だったので、なんだか疲れた。そんなに動いてないのに。

4月18日
病院に連れて行ったついでに、さくっと買い物して帰る。
帰って、買ってきた塊豚バラと豚肩ブロックをシャトルシェフの鍋に放り込んで、水をひたひたまでいれて、沸騰後あくを取って、専用の保温容器に入れて放置。沸騰してる間におかかごはんの海苔巻きを作って、セブンで買ったチゲスープと娘っ子はフリーズドライのにゅう麺で海苔巻きスープランチ。チゲスープと海苔巻き最高。
夜は、按田餃子友の会の餃子と、マグロのワンタンを使ったスープ。毎度、助かっております。
煮た豚は、稲田俊輔さん著の「ミニマル料理」を参考に東海林さだお式チャーシュー〈改〉と茹で上がり重量1.3%くらいの塩で漬け込む。アイラップを使用。明日以降に食べる。楽しみ。明日は熱下がるといいね。

4月19日
娘っ子は旦那さんが看病。私は、久々に出勤。なんだかへろへろ。娘さんは熱が下がらない&食欲減退&ご機嫌悪いので、明日も看病デイ。
帰路に「皆で乗り切ろう!」の意味を込めてケーキ屋さんでシューとプリンを買って帰る。娘っ子はプリンを2/3残す。。。まさかの。。。いつもなら爆速食いなのに、、、。相当調子悪いじゃん!!!
稲田さんレシピのチャーシューはうまうま。さすがです。ごはんすすんだ。

4月20日
看病デイ。熱は下がったが、元気ない。食欲ない。不機嫌。よく泣く。でも、よく寝た。寝たのは午前中だけだったけど。。。。ゴロゴロしたり、甘えて抱っこをせがむ時間が長かったので、平野紗季子さんの味の副音声を聞きまくる。稲田さんとのトークが非常におもしろかった。それにしても2人の頭の回転のよさや言葉のチョイス、語彙力に脱ぼうです。
2日間漬け込んだ塩豚も、おいしくしあがっていた。もうちょい塩味が薄くてもいい。醤油の時は気にならなかったけど、少し豚臭が気になった。やはり煮る時に葱か生姜は必須なのか。。。

4月21日
久々の3人そろっての休日だったのですが、娘っ子は相変わらず調子よくなく、、、。ぐずり、いやいや、泣く、抱っこのループ。ただ今日は、ワンオペではないので、心の余裕があった。全然ちがう。
ランチは、辛い麺が食べたかったので、香菜の根っこと長ネギを豚肉茹でた時にできたラードで炒めて、チリ・タメ・クミンを適当に入れて水を足し、塩で味付けしたものを冷や麦にかけて、ゆで卵トッピングして食べた。満たされた。ビールも飲んだ。
夜は、マッシュルームとトマト缶とサワークリームをハンドブレンダーして、鮭と煮て食べた。残ってた香菜も乗っけたら、最高だった。マッシュルームからすごいダシがでてた気がする。ワインも飲んだ。ルッコラの味がした。
そして、娘っ子から風邪をいただいた。まあ、それはいいとして、娘っ子の調子が早くよくなりますように。