たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

キャベツの外側を食べてみた

f:id:isoos:20211103134848j:image

キャベツを1玉買うともれなくついてくる「外側の葉っぱ」
いつもは、硬いし、アクが強そうだしなぁと思って1、2枚は捨てていました。

ただ、なぜだか今回はそれがおいしそうに見えて、ふと料理してみることに。
フードロス!!フードロス!!!!

やや時間はかかりましたが、それなりに食べれることを発見!!!
ので、ご紹介します!!!

◍材料
・キャベツの外側の葉っぱ(硬い部分全て)
・しょうゆ ・塩
・みりんf:id:isoos:20211103134859j:image

◍作り方
①葉っぱを繊維をたつように太目の千切りに
②柔らかくなるまで下茹でし、ザルにあけてさっと水洗いする*1f:id:isoos:20211103134911j:image

③再び鍋に戻し、キャベツが半分くらいかぶる程度の水と塩少々、しょうゆをいれ、蓋をして弱火で煮る
④くたくたになったら、みりんを入れてf:id:isoos:20211103134927j:image煮汁を飛ばしながら煮る

⑤好みの味に調整してできあがり

気になる味は、可もなく不可もなく。
とびきりおいしい!!!とまではいかなかったが、まずくはない。
といったところ。。
もっと、おいしい調理法がありそう。
じっくり炒めて焼きキャベツっぽくしたら、いいかなあ。
お肉とじっくり煮て、ポトフみたいのもいいかなあ。

ただ、柔らかく仕上げるためには、内側のキャベツに比べて時間はかかります。
なので、時間とココロの余裕がある時でないと、できないと思う!!!
育児ワンオペ中の赤ちゃんが機嫌のいい時、寝てる時に、ソロリソロリとやる料理には向かないかと。。。

もったいない料理を実践したいけど、やろうと思うとわりと手間がかかってしまう。
そういった心がけをしてキッチンを整えておけば、
慣れちゃえば、
ルーティンにすれば、
簡単にこなせるのかな~~~~。
なかなかな~~~~~~~。

まあ、気の向いた時にやってみてみるか。な。

フードロスといえば、野菜の皮をそのまま使う。ってのもありますが、
料理によっては、皮が気になったり、汚れが気になったりして
むくことの方が多い。

むく方が、調理が早く進むこともあるし、
育児中は時間との勝負!みたいなこともあるし。
ぼちぼちで。

以上です。

 

*1:茹でてる途中で味見したら、クセがあったので茹でこぼしました。。せっかくのビタミンが流れていきく。。。