たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

レンチンフライドポテト

f:id:isoos:20211103134730j:image

ほくほくのじゃが芋「男爵」をゲット。
先日はポテサラ*1にしたし、今回は何を作ろうか。。。
つぶす系芋料理が続いていたし、ポテトチップス食べたい欲もあるし、
てことで、
フライドポテトに決めた!!!!

では、時短でフライドポテト!大人向けのピリカラ味!!
油少な目!!!
のレシピです。

◍材料
・じゃが芋 5ヶ
・赤唐辛子
・塩 ・油

◍作り方
①じゃが芋を8等分くらいに切って*2、耐熱皿に並べてふんわりラップをして、箸が通るまでレンチン*3する。

f:id:isoos:20211103134741j:image

②フライパンに大1~2の油をしき、半分にちぎった赤唐辛子を種ごと油の中に入れ着火
③種がふつふつしてきたら①の芋を入れ、油となじませる

f:id:isoos:20211103134755j:image

④全体がなじんだら、動かさずに面を変えながら焼いていく
⑤こんがり焼ける頃には、赤唐辛子も真っ黒

f:id:isoos:20211103134806j:image

⑥余分な油を取って
⑦塩をふってできあがり

f:id:isoos:20211103134815j:image

赤唐辛子の辛味のパンチが想像していたより強かったので、
辛さがいらない場合は、いれない。
程よい辛味と香ばしい香りが欲しい場合は、種はいれない。
方が、いいと思います。

焼けた赤唐辛子の香り、好きです。いい香りです。

そして、味はというと、
言わずもがな、できたてが最高においしいです!!!
できることなら、できたてを食卓に出したい!!!!!!!

芋を油で調理した時のあの香りって、なんであんなにそそられるのか。。
なぞ。
脳においしい香りって、小さい頃からインプットされてる気がします。

できたてが食べられない場合は、レンチンしてフライパンでから焼きすれば、
少しはできたてに近くなります。
もちろん、冷めてもおいしい。その場合は、少し塩をふるといいかも。

でも、やっぱりできたてにはかなわない!!!!

で、これを作った時、
たまたまカレーだったので、
カレーにトッピングしました。
翌日は、カレーを温めるときに入れて具にしました。
どっちもおいしいかったーーーーー。

ツナもトッピングしたりして、ココイチ気分。

楽しい夕飯でした。

f:id:isoos:20211103134825j:image

カレーは、バーモントの辛口。
懐かしくて、「これこれ~~~~!!!!この味~~~~!!!」
って、嬉しくなる味と思ってます。

お気に入り。

以上です。



*1:

isoos.hatenablog.com

*2:じゃが芋の芽や陥没部分の皮は、2等分した時に取ると取りやすい気がします

*3:電子レンジの根菜モードでやりました