たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

解凍し忘れた豚肉を使って「キャベツ豚」

f:id:isoos:20211106095407j:image

「豚かた・もも肉の切り落とし」がお買い得だったので、大きいパックを買い、
半分はカレーに入れて、残りは冷凍しておきました。

ある雨の日、赤ちゃんを連れて買い物に行くのもしんどいなあ。
でもおうちにはたんぱく源が、納豆と卵しかないなあ。
あーーーーーー💡冷凍庫に豚肉あった!!!と一安心。

安心しきって、作ろうと思った時に気付く、、、
「解凍するのを忘れてた。。。」あるあるです。。。

そんな時に作った解凍が中途半端の固まってる豚肉を調理した雑なレシピを紹介します。

◍材料
・キャベツ 1/2玉
・豚切り落とし 300gくらい
・粒マスタード
クローブ 4ヶ
ローリエ 1枚
・塩

f:id:isoos:20211106095420j:image

◍作り方
①キャベツを太目の短冊に切りながら、鍋にいれていく
②冷凍豚肉は少しだけレンチンして若干解凍されたところで、キャベツの上に乗せる。
クローブローリエ、塩小1をその上に乗せ、水50ccをいれ、蓋をして蒸し煮f:id:isoos:20211106095436j:image

③解凍された豚肉をほぐす(内側は火が通っていません)
④粒マスタードティースプーン2~3杯いれて軽く混ぜ、蓋をして弱火でさらに15分くらい煮る
⑤キャベツも豚もくったくたになったら、塩で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20211106095516j:image
豚切り落とし肉って、硬くなる部分があるので、
少し時間をかけて煮てみましたが、硬くなる部分は硬いままのようです。
キャベツはくたくたで、豚肉と一体になって食べやすい。
ごはんでもパンにも合うおかずとなりました!!!!!

切って、入れて、蓋して煮るだけの簡単調理ですが、
マスタードを入れることで、なんだかオシャレな味になります。

ただ、クローブの香りが、マスタードを邪魔していた気がするので、
クローブはなくていい。
クローブの香り、強し。

そして、こういった料理の難点は、出来上がりの見た目が悪い。
おいしいのに、もったいない。

イタパセなんかを、散らしたら見栄えするかな~~。

以上です。