たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

生後100日記念お㊗膳~すだちで紅白なます~

f:id:isoos:20211101074426j:image

なあちゃんが100日を迎えました!!!!!
おめでとう!!!!
すくすく育ってくれってありがとう!!!!
とともかかも嬉しいよ(;;;;

去年の今頃はもう身ごもっていたのか。。
妊娠できたことも、出産できたことも、100日生きたことも
奇跡の連続です。
どこへ向かう感謝かよくわからないけど、ただただありがとうと思う気持ちでいっぱいです!!!!!!!!

というわけで、
色んな職場で行事食を作ってきた私の腕がなる日が
やってまいりました。

我が子にとって、初めてのごはんとなる「お食い初め」のお膳、
はりきりました!!!!

まずは、定番の「なます」

◍材料
・大根
・にんじん
・すだち(冷凍したものを解凍)
・砂糖 ・塩
f:id:isoos:20211101074447j:image

◍作り方
①大根、にんじんは、千切り。すだちは、絞っておく
f:id:isoos:20211101074504j:image

②大根、にんじんに塩小1くらいをまぶしておく
③絞ったすだちの汁に砂糖を小1/3~1/2をいれて、軽く沸かして砂糖をとかす
④水分がでてきた②を絞って、容器にいれる
⑤粗熱がとれた③を④にいれ、混ぜ、しばらく置いておく
⑥塩、砂糖であじを整えて完成
f:id:isoos:20211101074541j:image

すだちを軽く加熱したのは、旦那さん*1が柑橘をダイレクトに食すと「歯がうく」感じがして、口腔内がガクガクになるので、それを防止するためです。
なので、加熱する必要はないかも。。。

ただ、今回のように加熱してもすだちらしさは、感じられましたし、
普通のなますより、こっちの方が好きでした。

すだちの風味もあるので、砂糖は控えめでよし!!!
甘すぎないなます、好みです。

で、なますを使った、ちゃちゃっと賄い飯をご紹介。
なますと言えば、「バインミー
大好きなバインミー
食パンにマヨぬって焼いて、なますと三つ葉のっけて、目玉焼きのせてみた。
バインミーぽくなるかな~と思った、
ほど遠かった。おいしかったけど。

f:id:isoos:20211101075229j:image

朝食の定番納豆ごはんに盛ってみた。
なますと三つ葉と、錦糸卵。
これは、普通においしかった。f:id:isoos:20211101075249j:image

そんな感じで、
お祝い膳作り楽しかったな~

つづく。

以上です。

 

 

 

 

*1:鯛を焼いたのは、旦那さんです。パイの中身はリンゴキャラメルとダマンド?が入った本格的なアップルパイで、最高においしかった!!!f:id:isoos:20211101075148j:image