たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

生後100日記念お㊗膳~梅人参ごはん・煮物・お吸い物~

f:id:isoos:20211101074606j:image

前回に続き、100日を迎えたなあちゃんのお食い初めお祝い膳のレシピです。

めでたい!めで鯛!アップル鯛パイ!!!
キラキラしている鯛は旦那さんが作ったので、そのレシピはわかりません。が、
分かる範囲でご紹介
パイは冷凍パイ生地を使っていて、厚紙に出来上がり図を書いてそれを台紙にしていたようです。
中身はキャラメリゼしたリンゴとダマンド。これをパイの間に挟んで、目を付けたり、鱗を書いたり(切込みを入れたり)して、卵を塗って焼いた。
そうな。

です。

では、
今回は、ごはんと煮物、お吸い物について書きます!!!!

「梅にんじんごはん」

◍材料
・にんじん 約1本分(小さめ薄スライス&切り落とし部分)
・しょうが
・梅干し 1個
・みりん 大1くらい
・塩 少々
・オリーブオイル ひとまわし
・米 2合 ・昆布顆粒だし 少々
f:id:isoos:20211101074638j:image

◍作り方
①にんじん(煮物に使うにんじんを面取りした切り落とし部分と、薄スライスしたもの)としょうがのみじん切りを耐熱容器にいれて、600w1~2分加熱

②洗った米をザルにあげて30分くらいおいておく
f:id:isoos:20211101074624j:image

③炊飯器に米とみりんを入れ、水を2合のメモリまで入れる
塩、だし、オリーブオイルをいれたらかるく混ぜ、上に①と梅ぼしをのせて普通モードで炊くf:id:isoos:20211101074650j:image

④炊きあがったら、さっくり混ぜる(混ぜると自然に梅干しの種がひょこっとでてくるので、わざわざ取り除かなくてよい)
f:id:isoos:20211101074707j:image

⑤お好みで塩かげんを調整してできあがりf:id:isoos:20211101074750j:image

きらきら~~~~~~。
新米だし、最高においしかった!!!
にんじんとみりんの甘味に梅干しの酸味、しょうがの香り。最高!!!
色もかわいい。これに錦糸卵をのっけて、金運アップをねらいました笑!

次、「煮物」
◍材料
・たけのこ水煮 一袋(お湯でゆでてアクぬきしておく)
・レンコン (一口大にカットし、面取り)
・にんじん 1本(一口大にカットし、面取り)
・しいたけ 6枚*1
・里芋(きぬかつぎ)8ヶ*2
鶏もも肉 300gくらい(一口大にカット)
・しょうゆ
・みりん ・油

f:id:isoos:20211101074838j:image

◍作り方
①鶏肉は皮目をフライパンでこんがり焼いておく
②鍋に油をしき、れんこん、にんじんを炒める

f:id:isoos:20211101074856j:image

③冷凍しておいた里芋としいたけ以外の材料をいれ、ギリギリひたるくらいの水とみりん大1くらいとしょうゆ大1くらいをいれ、落し蓋をして煮るf:id:isoos:20211101074911j:image

④沸騰したらしいたけを加えて、にんじんに火が通ったら里芋を加え、味がしみるまで煮るf:id:isoos:20211101074925j:image

⑤お好みの煮汁かげんまで煮詰め、味を調整してできあがり

なんてことない煮物なのですが、
お食い初めということなので、縁起の良い野菜を使用し、その野菜を面取りして角を取りました。
ツンツンしないで、ほがらかな優しい子になりますように。という願いを込めて。。
出来上がりもコロコロした野菜たちがかわいらしかった。

少しずつ材料を揃え、冷凍できるものは冷凍して準備を進めました。
作る当日の負担と時間は減らせましたし、出来上がりにも支障はありませんでした!!!

「お吸い物」
は、タコ(多幸)と三つ葉でシンプルに。
ちなみに、タコはセブンイレブンで購入。

こんな感じで、手作り感満載のお食い初めとなりました。
なあちゃんは、不思議そうにお料理見てくれました。
なあちゃんの食は我々が守るぞ!!!!

楽しかったー。

以上です。

 

 

 

 

 

*1:飾り切りをして冷凍しておいた。切り落とした部分は別の日の汁物に使用

*2:箸は通る程度の固めに茹でて水洗いし、水気を取って冷凍しておいた