たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

りんごの季節の大根サラダ

f:id:isoos:20211109114516j:image

秋も冬に近づいてくると、スーパーの果物コーナーには
柿に変わり、りんごが並べられて、これまた綺麗な景色である。

色んな品種のりんごが並んでいて楽しい。昔はこんなに種類がなかった気がする。。
りんごは皮をむいて切る手間はあるけど、お手頃・おいしい・栄養満点で助かるフルーツ!!!

そんなりんごの中でも、皮の色が濃い「紅玉」は、お菓子に使うことが多いそうな。
ほんで、お菓子担当の旦那さんが、アップルパイを作った時におこぼれで1ヶ紅玉を分けてもらったので、サラダにしてみました。

◍材料
・紅玉 3/4ヶ(1/4は味見で食べた)
・大根 1/3本くらい(葉っぱの方の上部を使用)
・塩
・オリーブオイル

◍作り方
①大根は薄目に短冊きり→先に②の工程へ→りんごは皮つきのまま千切りにする→③
f:id:isoos:20211109114529j:image

②切った大根に塩をふりしばらく置いておく
③水分がでてしんなりしてきたら、切ったりんごを加え混ぜるf:id:isoos:20211109114549j:image

④全体がなじんだら塩で味を調整し、オリーブオイルをひとまわししてできあがりf:id:isoos:20211109114605j:image

簡単、シンプル!!!
優しい大根で、クセがなく、みずみずしかったこともあって、とても食べやすい仕上がりに。
紅玉は、すこし旬をすぎてしまっていたのか、実が若干ぼそぼそしていて、穏やかな酸味でした。

なので、全体的に優しいサラダ。

ですが、くせになる味わいで、箸がとまらなかった。
りんごのほのかな甘みと大根のすこしツンとした風味の相性がよい。
あと、オリーブオイルは必須です。できれば、エキストラバージンがよいです。
全体をまろやかにまとめて、少し大人な香りをつけてくれる。

おっしゃれ~~~に見えるサラダも、
切って、塩して、オイルたらすだけでできちゃうので、食材の持ち味に感謝。

ただ、米には合わないですね~~~~。
パンや、パスタの食卓に抜群に合うかと。。

以上です。

 

あ、そうだ!!!
酸味のあるおいしいりんごのお菓子を見つけた!!!!
その名も「マロッシュ」
ここ最近、見向きもしなかった「グミ」に興味があり思わず買ったお菓子でしたが、
このりんご味が、おもしろくて。。。爽やかなりんご味。
嫌いじゃないです。
そして、マロッシュはマシュマロだそうです。


f:id:isoos:20211114064340j:image

 

以上です。