たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024年4月8日~4月14日

eyecatch

 

4月8日
娘っこと、近所のいなり寿司屋さんでテイクアウトしたお弁当をもってお花見へ。しみじみおいしかった。娘っこもバクバク食べ、初めてのかんぴょうもなんなくぺろり。おいしくて、楽しくて、気持ちのいいお花見ができて満足。

(ケシのみがかかってるお稲荷さん初めて食べた)

久しぶりにペットボトルの緑茶を買って飲んだら、これまたおいしかった。柚子入り。ただ、トイレの回数が格段増えた。。利尿作用すごい。
黒豆を煮た。甘味は、仕込んでおいた甘酒で。いまいち!!!
手作り甘酒を始めてから、吹き出物がすごくできる気がする。甘酒のせいなのか、季節の変わり目のせいか、よくわからない。とりあえず、甘酒はやめてみる。

 

4月9日
暴風雨。傘が壊れた。
近所のイタリア料理屋さんでパスタランチ。サラダに乗ってた羊チーズがしょっぱくて、野菜がもりもり食べられた。バルサミコ酢との相性もグッド。

(チーズの名前も葉っぱの名前も忘れた)

夕飯は、葱をおいしく食べたくて葱焼き。小麦粉と消費されないパン粉も入れた。お好み焼きっぽく作るために、やっぱり豚バラだろうと、豚バラをしいて。

(豚バラの脂で~ジュワジュワ焼くのたまらん)

余った豚バラは、ボイルしておかかしょうゆで。

 

昨日煮た黒豆の煮汁(甘味無し)で、黒いごはんも炊いた。仕込んでおいたしょうゆ麹で、葱焼きを食べ、ごはんにもちょろっとかけて食べたら止まらなくなった。

 

4月10日
時間を作って、行きたかったカフェへ。とても居心地がよかった。

(天気もよくて最高でした)


なんといっても清潔感がとてもとてもあって、非常に気持ちのいい空間だった。そうだと、コーヒーもケーキもよりよく味わえる気がした。大事だな、清潔感。
本も読めた。

太田哲雄さんの「アマゾンの料理人」という本がとてもおもしろかった。アマゾンといえば、私の敬愛する按田優子さんにも通じるので、図書館でたまたま見つけて、即借りた。
アマゾンの原体験の文章に非常にワクワクした。行かないけど。。。。
アマゾンでは、選択肢もない、欲もわかない。そこにある食材を、ある器具で料理してみんなで分かち合って食べる。そんな様子を見ていると、真の豊かさを考えてしまう。という内容がのっていた。
ほんとに、現代人は選択肢はありすぎだし、比較して不満をもって、欲があり、忙しい。たいへんよ。。。。。。
楽しい本でした。

 

4月11日
「自然によりそって~」ふむふむと理解した次の日の朝、お腹がすきすぎて、色んなお菓子を食べてしまった。
あるとさ、食べちゃうよ。明日健康診断なのに。
夕飯は試作のチンカレー。ピーマンの量を変えて、スパイスの配合も少しずつ変えている段階。クローブより、メースの方がいいかも。鶏むねの火入れはいい感じにマスターできてきた。コーンスターチまぶさなくても、いけるねえ。

 

4月12日
無事に健康診断おわり!!
やった!!!少し節制して、筋トレはいつもより頑張ってみた。
視力が上がって嬉しい。
健診おわりの腹ペコには、恒例のセブンイレブンのおにぎりとフリーズドライ味噌汁。空腹には、これが最高。
あと、ついでにお菓子も買った。

(冷蔵庫に2袋、カバンの中に2袋しのばせている)

これ。おいしくて。はまってる。ウエハースの味もするし、チョコがややビターで。暖かくなってきたので、冷蔵保管がおすすめです。

 

4月13日
夜、ワンオペの日。
保育園帰りに公園をはしご。最後はお魚屋さんで鰯ボールを買って帰宅。
いつの間にか、ブランコに乗る姿も安定してきて、できることが増えるスピードと量が早い、多い。子ども、すごい。

(親の方がヒヤヒヤ)

 

4月14日
物件や、カフェ、喫茶店の情報を集める日々。
たぶん、おそらく、いつかは引っ越すことになるだろうから、間借りでチャレンジすることから始めようと思った。店舗を持つのは、焦らない。
その場合の働き方も考えないとだな。
それにしても、検索してると良いお店がたくさん出てきて、行きたいお店が増えてたいへん!!