たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

銀座ライオンで覚えたザワークラウト


f:id:isoos:20211027134838j:image

なあちゃん(生後3か月のわが子の通称)を産んでから、外食していません~。
妊娠中も控えていたので、だいぶご無沙汰な外食。
このご時世でありましたし、そして今はお出かけ慣れしてないので、一歩を踏み出せない。
そろそろお外でおいしいものを食べたいな~~~~~。
と思いながら、キャベツのザワークラウトもどきを食べていたら、
銀座の銀座ライオンへ無性に行きたくなった。

銀座ライオンでビール飲んで、できたてのごはんを食べたい!!!!!
ということで、
銀座ライオンさんで好きになったキャベツのザワークラウトもどきのレシピをご紹介。

◍材料
・キャベツ 1/2玉
ローリエ 1枚
・塩 ・赤ワインビネガー

◍作り方
①キャベツを太い千切りに切りながら鍋にいれる
②キャベツの上に塩小1弱、ローリエ1枚、赤ワインビネガー大1くらいをいれ、蓋をして弱で煮るf:id:isoos:20211027134849j:image

③しんな~りしてきたら、ブラックペッパーをガリガリし、再び蓋をして好みのくたくた具合まで煮る

④塩やビネガーで味を整えて完成f:id:isoos:20211027134904j:image

あっちゅうまーーーーーー!!!!!
もっともっとしんな~りさせたかったら、水を少し足して火にかけておくといいかと思います。

ビネガーの量はお好みで。
酸味が強すぎたら、少しお砂糖を加えましょう!!

ローリエの風味が満点のザワークラウトの出来上がりです!!
簡単にできて、このできなら大満足です。

ライオンのザワークラウトには、キャラウェイかな?クミンに似た形のスパイスが入っていたような。。。。
あとサワークリームクリームチーズ?がのっかっていた。ような。
ドライトマトも乗っていたような。。。
とにかく現地で食べたいです。

お酒が飲めるようになってから、親に連れて行ってもらった「銀座ライオン」は思い出の店です。
旦那さん、両親と、兄と初めてお食事をしたのもここでのランチでした。
お昼から、ビールを飲みながら、楽しかったな~~。

店舗の中は、天井が高くて、レンガで、ちょっと薄暗くて、活気があって、店員さんもてきぱきしててかっこよくて、わくわくします。
食べ物は熱々が出てくるし、ビールはもちろんめちゃめちゃおいしいし。
はあ、行きたい。

いつも両親に連れて行ってもらっていたので、
落ち着いたら招待できたらいいな。

あ、でんも。店内についてお願いしたいことと言えば、
トイレの数を増やしてほしい!!!!!!!

r.gnavi.co.jp

以上です。