たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

秋茄子を梅肉で煮る

f:id:isoos:20211103102059j:image

ピカピカな茄子が並んでいると、ついつい買ってしまう。
歳を重ねるほど、茄子のことが好きになっている。

なんででしょうね。
おいしい茄子の思い出が増えたのでしょうか。。。
味覚が変わるのでしょうか。。。。はて、、

 

茄子と言えば、油との相性が良い食材ですが、
今回は油は使わずにくたくたにゆっくり煮てみました。

◍材料
・茄子(小) 5本
・しょうが 好きなだけ(千切り)
梅肉 5㎝くらい
・しょうゆ
f:id:isoos:20211103102149j:image

◍作り方
①茄子を縦に2等分した状態で皮に斜めに切込み*1を入れて、それをさらに縦に切る
②切った茄子、しょうが、梅肉を入れ、水を写真くらい(1/4が浸るくらいかな)入れて、蓋をして弱火で煮るf:id:isoos:20211103102202j:image

③茄子の水分が出てくる、あまり動かさない。
④茄子がくたくたになり、水分もとんだ状態になったら、粗熱をとる。
味見して、しょうゆで味を整えて完成

冷えてもおいしい。むしろ、冷菜です。

味見の段階で、梅の酸味があってからなのか塩味がわかりずらく、めちゃめちゃ薄味に仕上がってしまった。無味。。。。
なので、冷めた状態で再度味付けをした方が、味が決まると思います。

梅×しょうが×茄子の組み合わせ、
ありありです。
茄子を素揚げして、梅しょうがのタレに漬け込むの絶対おいしいと思う。

でも、最近発見したのですが、冷凍食品で「揚げ茄子」があるんですね。
揚げる手間をはぶけちゃう!!便利だなあと思う。

今度、買ってみよう。
コンビニの冷凍フルーツも気になるし、「冷食」気になるもの多い。

ただ、我が家の冷蔵庫は一人暮らし用。。。
冷凍スペースが限られている。
大きい冷蔵庫が欲しいよう。

以上です。

 

 

*1:味がしみやすいのと、見た目がかっこよくなる!