たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【エシカルにつながる節約生活】脱使い捨て生理用品

ずっとやろうと思って実践できていなかった、脱使い捨てナプキン!!!

について書こうと思います。

ナプキンのゴミが減れば、かなりゴミが減るなあと
娘のオムツゴミを見ていて、改めて感じたので、やることに決めました。

まず
【脱おりものシート】
私は、整理中以外の日は、おりものシートを毎日つけていました。
理由は
・パンツが汚れるのが嫌
・匂いが気になる
・多いときの不快感

ただ、毎日つけていると、かぶれたりもしますし、ゴミも出るし、出費もかかる。

なので、まず、おりもの用の布ナプキンを購入してみました。
参考までに。。。購入したものは、こちらです

 

実際使ってみての感想

①かぶれない、かゆくならない
お肌の調子が良いです。2か月くらい使っていますが、この暑い夏でもかぶれたり、かゆくなったりはありません!!!!
肌ざわりもふわふわしていて、不快感はありません

②異物感なし
スナップがついているので、座ったときにボタンが気ならないのかな~と不安でしたが、
問題なし!!!!!つけた初日は、もこもこするなあ。という印象はあったのですが、ボタンがあたって痛いとか、違和感はありません

③しみてきません
量が多いときでも、とりあえずしみでてきません。ただ、多い日は布がしめってしまうので、冷たく感じることはあります

④洗濯が楽
お風呂に入るときに下洗いして、そのまま洗濯機へ
今回購入したSサイズは、とってもコンパクトなので、パンツを洗うより断然楽です
今は、夏なので梅雨時や冬はどうかわかりませんが、乾きやすいです

 

そんな、こんなで利点ばかり!!!!!

素晴らしい布ナプキン!!!!

毎日のおりものにもやもやしているなら、おすすめしたい。

おりものシート代がなくなり、かぶれもなくなる!!!
最高の発見でした。

以上です!