たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【エシカルにつながる節約生活】食べ物が入っていたジッパー袋の活用

すっかり
といいますか、やっと寒くなってきました。。

「寒い」が苦手なので、温かい気候はとても嬉しかったのですが、
四季がなくなっていくのかなあ。と
それは、それでちょっと恐い。。。

そんな最近です。

寒くなってきて、大根、白菜、カブなど、漬物にもってこいの季節となりました!!!

漬物を作るとき、
手っ取り早いやり方が、
袋に材料と調味料を入れて、空気を抜いて、常温放置。

です。

 

で、今回おすすめしたいのは、
食べ物が入っていたジッパー袋を使って、漬物をつける方法です。

例えば、海苔、おせんべい、昆布、煮干し、海藻、塩、砂糖
などの袋。
そのまま口に入っても大丈夫な食材が入っていた袋なら何でもOK!!

これ、節約にもなるし、その食材の旨味もプラスされる気もするし、
めちゃくちゃ良いです。

今、我が家で作成中の漬物はこれ↓


f:id:isoos:20231120132948j:image
焼き海苔の袋に切ったカブを入れてます。

塩分%1.5で、お酢をちょろっと。
スライスしていれたので、1日経過で水分がとてもたくさんでています。
もう今日には食べられそう!!!

カブを取り出したあとの液体を袋の中に残しておいて、
切り干し大根を投入すると、勝手にふやけて、
はりはり漬けができます!!!!

らくちんで、おいしくて
よき!!!!!

新米の季節ですから、
ほかほかごはんに、自家製漬物!!!!
おすすめです。

ちなみに、このジッパー袋の活用法は按田餃子の按田優子さんがやっていたので、
真似してます。

そんな按田餃子は、お届けサブスクをやられていて、
それが、めちゃくちゃいいので、それもとってもとおおおおおおってもおススメなのです。

按田さんからのお手紙付きで、その内容の興味深いこと!!!!!

おもしろすぎて、宝物になってます笑

お届け物の内容は、餃子や調味料はもちろんなのですが、
サブスク限定の品が毎回添えられていて、それもまた興味深いこと!!!

夏頃だったかな、
お手紙に草が挟まれていて、
爆笑しました!!!!!!!!!!!

わたくし、アラフォーなのですが、
40年ちかく生きてると新しい食べ物との出会いって、
探しにいかないとなかなか出会えない。
探しにいっても、変なお菓子とか買っちゃうし。。。。ペタグーとか(これはこれで衝撃)

そんな、暮らしに
月に一度、まさかの聞いたことも見たこともないものが届く、
このワクワク感。

 

どろどろしたジュースとか、かいだことない香りのする草とか、パワー詰め込まれたきな粉棒のようなお茶請けとか、

とにかく、楽しい。

楽しんでおります。

そして、毎回ついている
安定の餃子たちが、我が家の夕飯の救世主です。

いつも助けてもらっています。

そんな、感じで
寒くなってきたので、ご自愛くだ茶飲んで、あったまります。

今週のお題「最近飲んでいるもの」

以上です。