たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるクイックレシピ

生姜を使わないカレイの煮付け

f:id:isoos:20210927062504j:image

 

「生姜がなくて、急遽○○○○を入れたら、煮魚がおいしくできたお話です」

我が家は、旦那さんと私の二人暮らしで共働き。そこに今年の夏に女の子(通称なあちゃん)がっやてきました。

子が生まれる前も後も、基本的に食事は作り置きタイプです。

里帰り出産先の実家では、ほぼ作り置きはなく、特に夕飯はできたてを食べていました。そこで感じたことは、やっぱりできたてはおいしい。もちろん、時間を置いた方がおいしくなるものもありますが、焼いたもの、炒めたもの、揚げ物なんかはできたてに勝るものはないなあと実感。

しかし、おうちに帰ってきたらいつものルーティンに戻ってしまい、作り置きの日々です。赤ちゃんがいるとなおさら、できたてを食べることの難しさを感じます。
慣れちゃえば、なんてことないのかもしれませんが。。。

ただ、お魚料理に関しては食べきる量しか買わないので作り置きはしてません。
逆にいうと、魚は作り置きしないので、お肉より食べる頻度が少ない。私も旦那さんもお魚好きなんですけどね。。。なので、たまに定食屋さんに行ってお魚定食で魚欲を満たします。定食屋さんいきたーーーーい。
最近見た、染谷将太さんが出てる「やよい軒」のCMたまんないっす。

さて前置きが長くなりましたが、
そんな我が家に久々の缶詰以外のお魚料理!!
カレイがとってもお安く手に入ったので、煮つけにします!!
が、生姜がない~~~時のレシピをご紹介。

◍材料
・カレイ 2切
・しめじ
・みりん ・しょうゆ ・○○○○

◍作り方
①しめじ適量*1と水を少し、しょうゆ、みりん*2を入れて弱火で着火
②ふつふつしてきたら魚を入れて、魚がぎりぎり浸っている状態まで、水を足す
③落し蓋をして、火が通るまで煮る
④煮えたら落し蓋をとって○○○○を加えて、お好みの濃度まで煮詰めて*3出来上がり

生姜の代わりに入れた○○○○とは、、

 

梅肉チューブ

 

そう、です!!!!!!

魚の梅煮ってあるし、おいしいし、臭み取れそうだし。と思って
入れてみました。

チューブから出して2㎝くらい入れました。その程度ですと、梅感はほぼなく、酸味も感じませんでした。
というか、とてもおいしくできた!!!

梅のおかげ?だ!!!きっと!

この「梅肉」、なんと原材料が「梅と食塩」だけ!!

すごい!!!嬉しい!!
梅干しって、無添加のやつは高いし、自分でなかなか漬けることもできないし。。
ありがたいものを発見しました!!!
納豆にまぜてもおいしい~。
こないだは、お味噌汁にも入れてみました。イケてた!!!
お料理にもたくさん応用できそうで楽しみーーーーーー!!!!

 

ということで、
生姜がなかったら梅肉を入れるとおいしい煮魚ができるよ!!
っていうレシピでした。

以上です。

 

 

 

 

*1:しめじは、房をとった状態のしめじが大容量で売られていたので、それをそのまま冷凍してあったものを適当にぽいぽい投入!

*2:加えたみりんは小2くらいで控えめ。しょうゆは大1弱くらいかな。適当です。味見して足りなかったらたせばよい!!

*3:甘めの煮魚が作りたいときは、砂糖も加える