たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ゴーヤを煮るのにハマった夏の終わり

f:id:isoos:20211002071117j:image

夏の終わり、
なあちゃん(我が子:生後2か月)とのお散歩コースにある八百屋さんで、よくゴーヤを買いました。
そう、ゴーヤ好きです。
夏には、これでもか?!とういうくらいゴーヤが食べたい。だが、年々ゴーヤが値上がりしてる気がするんですけど、気のせいでしょうか??
1本100円とかで買えてた気がしますが。。。温暖化は関係ないの??
よくわかりませんが、ゴーヤが好きです!!!!

いつもは、チャンプルーだったり、スパイス炒めだったりにすることが多いのですが、最近は簡単に調理するために煮ちゃうことが多い。
煮たゴーヤもイケます!!!

今回は海苔と煮たレシピです。

 

◍材料
・ゴーヤ 1本
・海苔 適量
・塩 ・しょうゆ ・砂糖
ゴマ油

◍作り方
①ゴーヤと海苔、50㏄くらい水を鍋いれ、塩小1/3くらい振って蓋をして蒸し煮f:id:isoos:20211002071131j:image

 

②ゴーヤに火が通ったら、しょうゆ、苦みが気になる場合は砂糖を少し加えて味を整える。ごま油をたらっとたらして完成
f:id:isoos:20211002071144j:image

↑蓋が完全には密閉されてないので、水分が飛びすぎてカラカラになってしまいました。。。。
火は通ってます。もうちょっと、くたぁっとなる予定でした。
でも、おいしい!!!

海苔×ごま油で韓国海苔の風味がします!!!!

「ゴーヤ×韓国海苔
これは、イケます!!!!
味を濃いめにしたら、良いごはんのおかずだわ!!!!!

炒める以外のゴーヤ料理、おすすめです。

以上です。