たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ポテサラの具は梅干しとじゃが芋とかつお節だけ!!!それだけ!!

f:id:isoos:20211027134530j:image

かぼちゃのサラダに続き、今回はポテサラです。
色々具材を入れるのがめんどう&シンプルに芋だけでいいや♪
って時にちゃちゃちゃと作ったポテサラをご紹介。
想像よりおいしくて、私自身もびっくりなできで嬉しい。

じゃが芋は男爵を使用。これも近所の八百屋さんのもの。
八百屋さんの野菜は、なんだかおいしい気がするんだよなあ。
ほっくほくでいい感じの水分量でバッチグー。こないだのメークインもおいしかったもんなあ。なんでだろう。
スーパーに出回るより、新鮮なんでしょうか。。。
だとしたら、新鮮に勝るものなしですな!!!!!
では、レシピです。

◍材料
・じゃが芋 4ヶ(3~4等分)
かつお節 1/3袋くらい
・梅干し 1ヶ
・マヨネーズ ・塩 f:id:isoos:20211027134546j:image

◍作り方
①切ったじゃが芋を鍋に入れ、水をいれて蓋をして煮る
②芋に火が通ったら、少しお湯を残した状態になるまでお湯を切る。
梅干しを加え、火にかけながら潰していくf:id:isoos:20211027134609j:image

③好みの水分量*1になったら火を止めて、かつお節を加えて混ぜる
④粗熱がとれたら、マヨネーズ、塩で味を整えて完成f:id:isoos:20211027134629j:image

鍋の中で完結!!!!洗い物少なくてすむ!!!!
梅干しの酸味と塩味と旨味のおかげで、味が決まりやすい!!!!
すばらしい!!!!!!

「梅干し×かつお節」というテッパンの組み合わせも良い感じ。
言ってしまえば、キュウリや玉ねぎが入っているポテサラとは別物。
なので、ポテサラ欲は満たされないかもしれませんが、これはこれでめっちゃおいしいです!!!!
定番にしたいくらいおいしい!!気に入った!!!!

で、マヨはおいしくまで入れる!!!ここで、マヨを控えちゃダメだ!!!
味見しておいしい。って思うまで入れると、当たり前だけど、おいしくできます。

今回使用した梅干しは、知人の手作り梅。
しょっぱくておいしいんだな~~~。こういう味の梅って、なかなか売ってない。
かといって、自分で漬けるのも大変だし。。。。
来年チャレンジするか否か。またもらえたら嬉しいなーーーー!!!!

以上です。

 

*1:水分は飛ばし過ぎないほうがいいと思います