たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

クレソンの洋風和え物とスープ

f:id:isoos:20211028090011j:image

近所の八百屋さんで、3束で200円!!安っ!!!
というクレソンをゲットしたので早速クレソン料理を。

お店の方には、茹でて、わさびしょうゆで和えて食べるとがおいしいよ!
と教えていただいたのですが、我が家にはわさびがありません。。。。

ので、
シンプルな洋風和え物とスープにして贅沢にクレソンを味わいました。

「クレソンの洋風和え物」
◍材料
・クレソン 2束&1束分の茎の方
・塩
・オリーブオイル
・赤ワインビネガー

◍作り方
①茎の根もとを2㎝ほど切り落とし、2~3㎝長さにカット
②さっと塩ゆでして、ザルにあげて冷ますf:id:isoos:20211027134340j:image

③水気をしぼってぼうるにあけ、塩、オリーブオイル、ワインビネガーであじつけf:id:isoos:20211027134350j:image

 

もういっちょ!!!
「クレソンのスープ」
◍材料
・クレソン 1束分の葉の部分
・しいたけ (軸と切り落とし)

・じゃがいも 1個
コンソメ(なかったので粉末鶏ガラ)
・油 ・塩 ・赤唐辛子(なくてもいい)
f:id:isoos:20211027134409j:image

◍作り方
①鍋に油をしき、しいたけと赤唐辛子を炒める
②水分が抜け(下右写真参考)、しいたけの良い香りがするまで炒めるf:id:isoos:20211027134424j:image

③じゃが芋を加え、周りがやや透明になるまで炒める
④水を加え、お芋に火が通るまで煮るf:id:isoos:20211027134459j:image

コンソメ、塩で味付け
⑥盛り付けるときにクレソンを入れてひと煮立ち

 

まず、洋風和え物ですが、

ビネガーの入れすぎは注意です!!!というか、入れなくてもいい!!!
よりシンプルに「塩とオリーブオイル」だけ。とか「しょうゆとオリーブオイル」だけ。なんなら「しょうゆ」だけ!!!でも、おいしいでしょう。

クレソン自体に立派な味がありますからね。

ただ、一晩寝かせたら、酸味がマイルドになって、おいしくなった!!!!
こんな風にクレソンを贅沢に食べたことはなかったので、嬉しかった~。

で、スープです。
これは、間違いない!!!!!おいしいに決まってる!!!!
クレソンの独特の風味が広がって、うんまーーーーー!!!!!
しいたけを炒めることで出たダシもきいていて、うんまーーーー!!!!
じゃが芋は男爵ほくほく!!これもナイス具チョイスでうんまーーーー!!
寒い日にスープは最高でありますね。

ちなみに、「飾り切りしたしいたけ」の切り落としも使ったのですが、この飾り切りした方は、なあちゃん(生後3ヶ月のわが子の通称)の100日お祝い膳(お食い初め)で使用するので、ジップロックに入れて冷凍しておきます。

お祝い膳作り楽しみーーーーーーーー!!!!!
それにしても、なあちゃんは3ヶ月しか生きてないのに、凄い成長だなあ。
赤ちゃんて凄いなあ。頑張ってるなあ。
私もぼちぼち頑張ろう。

以上です。