たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

南蛮と桜エビの煮びたし

f:id:isoos:20211019192753j:image

これまた、母のご友人が作っている南蛮です。
これがまた、ぴっかぴか!!!!
形は不揃いではあるけれど、関係ないです。新鮮でおいしくて「ありがとーーー」って叫びたくなる。
そんな南蛮を今回は、煮びたしにします。
クイックポイントは「包丁いらず」というところです。

◍材料
・南蛮
・桜えび 3つまみくらい
・しょうゆ
・みりんf:id:isoos:20211019193449j:image

◍作り方
①南蛮のヘタを取り、胴体の部分に指でおして1か所、穴を開ける(雑)(でも包丁いらず!!)*1

f:id:isoos:20211019193501j:image

②南蛮を鍋にいれて、写真程度の水を入れ、しょうゆ大1とみりん大1(南蛮の量によって調整してください)を入れ、
落し蓋をして煮る
f:id:isoos:20211019193514j:image

③沸騰してきたら、桜エビを加えて、弱火で煮る
④くたくたになってきたら、落し蓋をとって少し煮詰め味を整えて完成
f:id:isoos:20211019193526j:image

桜エビの香りが凄い。入れすぎ注意かも!!!
くたくたした南蛮がつゆを吸い込んでいて、良い感じ!!!!


水分が飛び過ぎてしまわないようにだけ注意すれば、ほったらかし調理でできちゃう煮びたし
野菜はくたくたになると、かさが減ってたくさん食べることができる!
もっさーとした野菜も加熱すれば、ちびっとになります。
野菜はおいしいし、食べすぎてどうにかなることもほぼない。
旬の野菜を色んな料理にして、もりもり食べていきたいね!!!!!!!

以上です。 

 

 

*1:破裂防止というより、味のしみ込みが早いかな~と思って開けました。