たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ゴーヤと梅を煮るレシピ


f:id:isoos:20211003182116j:image

ゴーヤを煮るのにハマった夏の終わり。
知人がつけた梅干しも手に入ったことですし、ゴーヤ×梅で煮てみましょう!!

 

◍材料
・ゴーヤ 1本(半月切りスライス)
・梅干し 1ヶ(たたいておく)
・大葉 好きなだけ(千切り)

(・しょうゆ ・砂糖)
f:id:isoos:20211003182145j:image

 

◍作り方
①鍋にゴーヤと水100ccくらいをいれて蓋をして着火
ゴーヤに火が通ったら、梅を加える
f:id:isoos:20211003182135j:image

②水がなくなって干からびそうになったら、水を足します
梅とゴーヤがなじんだら、大葉を加えてさっくり混ぜ、しょうゆ、砂糖で味を整えてできあがり

f:id:isoos:20211003182155j:image

 

「ゴーヤ×梅」は想像通りの味です。
おいしいです。
ここに大葉ではなく、かつお節でもイケそうですね!!!!

砂糖多めにいれて、佃煮ぽくしてもおいしそう。
新米に絶対合う!!!!

そうそう新米の季節がきてます。
最高です新米!!!!

1年を通して、一番お米のおいしさをダイレクトに味わえる!!!!

新米新米!!!!!

炊きたての新米にちょっと良い塩をふりふりして食べると
こりゃもううまいのなんの。です。

ここで、耳寄りな新米に関する情報を1つ…
私の大好きなおやつ「黒豆せんべい」
しょうゆ味は少し甘めで、塩味はシンプルであっさりしたおいしみ。

そして、今だけ限定でなんと「新米使用」の黒豆せんべいが売っていたのです!!!


f:id:isoos:20211011123008j:image

感動

食べてまた感動。

おいしい!!!!さっくりしている!!!
気がします!!!!

なんだかとても、おいしく感じる。
新米パワーだ。。。。。

大量に買ってストックしておきたい笑ッ

新米で、テンション上がってしまいました。

以上です。