たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

いんげんのきんぴら

f:id:isoos:20211012080940j:image

ピッカピカのいんげん~~~~!!!!!!

きれいです。

母のお友達が作っていて、採れたてを送ってもらっています。
このいんげん、やわらかくて、あまりキュッキュしなくて
とても食べやすくておいしいのです。

なので、いんげんを主役にしたレシピを!!!!!

◍材料
いんげん 3~4等分長さにカット
・赤唐辛子
・しょうゆ
・みりん
・ごま油 

◍作り方
①フライパンに油をしき、赤唐辛子を熱する
②香りがたってきたら、いんげんを入れて炒める(焼きつけるようにして、あまり動かさない)

f:id:isoos:20211013112818j:image

③焼き色がつたら、混ぜる。を繰り返す
④しょうゆとみりんをいれ、ささっと炒め合わせて出来上がり
f:id:isoos:20211013112828j:image

 


f:id:isoos:20211013112839j:image

ぴかぴか~~~~~~~~~~。

薄味にしあがりました…が、
いんげんの味と、焼いた香ばしい香りがたって非常においしい。
ごはんのおかずにはならないけど‥‥。

しっかりした味付けにして、お弁当にいれたり、ごはんのおかずにしたりもいいですね。
次回は、そうしてみよう。

ちなみに冒頭でキュッキュしないと書きましたが、、、
後日、同じいんげんを茹でて味噌汁にしたところ、若干キュッキュしました💦
茹でるよりも、焼いた方がキュッキュしないのかもしれません。

いんげんといえば、キュッキュするのが苦手という方が多い印象。
試しに、焼いてみてはいかがでしょうか。。。
定番の「いんげん胡麻和え」も焼いてから作ると新たなおいしさが生まれるかも!!!!
ナイスアイディアかも!!!!!

あーーーーーー
焼きいんげんに塩をかけて食べるのもおいしそう。
それを新米にのせて、海苔と食べたらおいしそう。

新米の季節です。
ごはんをおいしく食べたい食べたい!!!!

以上です。