たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

大根と豚バラの重ね煮

f:id:isoos:20211012081008j:image

テレビの料理番組で
レンコンと豚バラを重ねて蒸し煮にし、しょうゆあんをかけた料理を見たので、
それを真似してレンコンの代わりに大根で作ってみたら大根がくにゃくにゃになりました。。。。

でも、味は間違いない味。うんまーです。

 

◍材料
・豚バラ 小パック(塩をしてもんでおく)
・大根 皮がついたまま、3㎜厚さの輪切り
・塩
f:id:isoos:20211012081024j:image

 

◍作り方
①鍋に豚バラを並べ(少し残しておく)、その上に大根を並べる
f:id:isoos:20211012081036j:image

②その上に豚バラを並べ、さらに上に大根を並べて、塩小1/3くらいを振って、水をちょろっと入れて、蓋をして煮る。


f:id:isoos:20211014112338j:image

③10分くらいして、火が通っていたらできあがり。塩味が足りない場合は、食べる時にしょうゆをたらす

 

豚バラの脂のうまみが広がって、大根にしみいっておいしいいいいい!!!!
大根、とろっとろになっちゃったけど。
それもまたよし!!!!!!!

これを、オンザ新米して、しょうゆをちょっろとかけて食べると、
うまみ爆発!!!たまらんです。
新米もりもりいけちゃいます。危険!!!!

危険なもんかい!!
もりもりたべちゃいましょう!!!!!

他の野菜でもおいしそう~
しかも簡単。レンチンでもいけそう!そしたら鍋いらず!!!

あ、鍋で作ったものを、お皿に移しましたが、
鍋のまま食卓にだして、「お鍋」感覚であつあつを食べるのもいいかも!!
そしたら洗い物減る!!!

今回は、大根の量が豚バラに対して少なかったので、やや油っこく感じました。
豚バラは控えめの量にした方が、ヘルシーにすっきり食べれてそれもグッドと思います。

大根のおいしい季節に是非お試しください。

以上です。