たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

茄子とホタテ缶でピクルス風

f:id:isoos:20211013112901j:image

茄子といえば、「ナスピク」=「ナスのピクルス」
インドカレー屋さんや、スパイスカレー屋さんでよくでてきます。
すっぱからくておいしいんだなあ。
福神漬けみたいな感じで食べます。

ちなみに絶品のナスピクを食べれるお店を私は知っています。。。。

その前に
今回のホタテ缶を使った変わり種「ナスのピクルス*1」のレシピをご紹介します。

 

◍材料
・茄子3~4本(角切り)
・ホタテ缶 1缶(ほぐしておく)
・すだち 2個(しぼっておく)
・赤唐辛子 1本
・塩 ・油f:id:isoos:20211013112922j:image

◍作り方
①フライパンに油をしき赤唐辛子を入れて着火。香りがするまで放置
②香りがしてきたら、茄子をいれて塩をふって炒める
はげしく動かさずにときどき混ぜる程度で炒めるf:id:isoos:20211013112937j:image

③茄子がしなっとなってきたら、
すだちとホタテ缶を加え、強火にして水分を飛ばすように炒める
f:id:isoos:20211013112946j:image

④塩、(酸味が気になった場合は少々の砂糖)で味を整えて完成

 

 

箸休めにもってこい!!!
ホタテの風味がきいていて、すこしリッチな印象。

私は、これをオープンサンドの具として使ってみました。
食パンにケチャップをぬり、
ナスピクを乗せて、
マヨをかけ、
トースターで焼く。

ナストーストうまし!!!!!!


f:id:isoos:20211022101551j:image

美味ですな。
キュウリトーストに続いてはまりそうな予感。

以上です。

 

あ、絶品の「ナスピク」を食べられるお店は
「スパイスバー 猫六」さんです。
ナスピクが乗った「アチャール冷奴」は毎回頼みます。外せない一品。
あれ、ナスピクじゃなくて、ナスのアチャールでしたね。。。

アチャールとは、「インドの漬物」です。
(ピクルスも漬物だから、間違って覚えてた。。。すみません)
とにかく猫六さんのナスのアチャールは絶品です。
ちなみにカレーもおつまみもビールも、ほんとおいしいです。
一番行ってるカレー屋さんです。

r.gnavi.co.jp

 

 

*1:一般的な「ピクルス」の作り方ではありません。。。。
味がピクルスっぽかったので、ピクルスとしました💦