たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

バジルの使い方と懐かしのバジリコ

f:id:isoos:20211002070948j:image

先日、ワクチンの2回目接種に備え、親に応援にきてもらいました。
その時に、母の友人が作ったという野菜をたくさん持ってきてくれて、料理したい熱が勃発!でも、時間かけてもらんないので、ちゃちゃっとね。
とれたて野菜はやっぱりおいしい!!!こねくりまわさずにシンプル調理でいきましょう!!


◍材料
f:id:isoos:20211002071045j:image

・茄子 2本(いちょう切り)
いんげん 数本(斜めに1/3長さにカット)
・バジル 数枚
・塩 ・オリーブ油

◍作り方
①茄子、いんげん、塩小1/2、大1の水を鍋に入れて、蓋をして蒸し煮
f:id:isoos:20211002071010j:image

②茄子がしなっとなって、いんげんにも火が通ったら、バジルを入れてさっと炒める

f:id:isoos:20211002071022j:image

③塩味を調整して、オリーブ油をたらっと回しかけたら出来上がり

 

バジルの香りがプンプンでおいしい!!
茄子も良い感じにとろとろです~。

たぶん、茄子は多めの油で焼いて、いんげんは下茹でして、合わせ炒めたほうがおいしいと思います。+ニンニク入れたら、存在感のある1品になるに違いない。
でも、短時間で調理したかったので今回の方法でやりました。

じゅうぶんおいしいです。
食材の持つ風味に感謝。

バジルといえば、子どもの頃によく食べていたバジリコスパゲティ。

懐かしのバジリコ。

子どもの頃、イタリアン料理屋さんに行くと、「バジリコ」はなく「ジェノベーゼ」というものがあった。バジルを使ったパスタといえば、この「ジェノベーゼ」ということらしい。バジリコに比べて、重たい。。。。別物だ。
今でも、料理屋さんに「バジリコ」ないですよね。。。。

どうにか記憶をたどると、私の中の「バジリコスパゲティ」は、
・茹でたパスタをオリーブ油でニンニクと乾燥バジルで炒めただけのもの
・いつもお家で食べていた

すこしパサついたパスタに、ニンニクとバジルの良い香りがまとわりついていて、とても好きだったなあ。

懐かしのバジリコ。チープな感じのバジリコ♡

食べたいな~。
今度、再現すべし。

以上です。