たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

いんげんと南蛮を炒めただけレシピ

f:id:isoos:20211003182223j:image

ほんと単純に炒めただけのレシピなのですが、
とおおおおおおおってもおいしいので、書きます。

◍材料
いんげん 好きなだけ(2~3等分長さにカット)
・南蛮 好きなだけ(4つわり)
・ごま油 ・塩

◍作り方
①フライパンに少し多めに油をひき着火
フライパンがあたたまってきたら、野菜を投入し塩をぱらぱらふる
そしてあまり動かさないで焼き色をつけるイメージ。中火で焼いていく
f:id:isoos:20211003182236j:image

②じっくり焼いていくと、下の写真のように水分がぬけてしなしなになってきます
塩で味を整えて完成
f:id:isoos:20211003182245j:image

フライパンで焼くだけなのですが、おいしいです。

南蛮の種が黒くなっちゃって、見た目がイマイチですが。

 

例えば生で食べられる食材なら、じっくり焼かないで短時間強火でちゃちゃっと焼くことで、野菜のもつ食感が楽しめるとおもいます。

いんげんは火を通して食べる野菜なので、今回はじっくり焼きました。

南蛮はに煮るとくにゃくにゃになっちゃうので、焼くほうがおいしいかも。

南蛮の代わりに、しし唐もいいですね。
ビールのおつまみになりますね、こりゃ。

ごま油の風味もいいあんばい。

ちなみに使っているごま油はこちらです。


 

この一番右の「圧搾純正」てやつ。香り高いです。

見るからにおいしいそう。ナイスパッケージ👍

普通の油で焼いて、最後にごま油をたらすと、よりダイレクトにごま油の風味が味わえるでしょう。

以上です。