たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ダークホース(かぼちゃ)サラダ🎃

f:id:isoos:20211023200603j:image

ハロウィンの季節ですね。
先日、お散歩していたら、かわいい仮装集団にでくわしまして、ホッコリさせられました。その中に、パンプキンの衣装を着てる子がいて、我が子にもあれを着せたら、マジでかわいすぎて食べちゃうな。なんて微笑んでしまいました。

というわけで、このブログでおなじみの「ダークホース」というカボチャを使ったサラダのレシピです。
このダークホース、最近熟したものが売られているので、しっとりやわやわ。
ならば、やっぱり作りたくなるよねカボチャサラダ!!!!

◍材料
・カボチャ 1/4(適当にかくぎり)
・きゅうり 1本(輪切り)塩をふっておく
・すだち*1 2ヶ(絞っておく)
・塩 ・オリーブオイルf:id:isoos:20211023200638j:image

◍作り方
①切ったカボチャを鍋にいれ、半分ひたるくらいの水を加えて蓋をして煮る
②煮崩れる程度に火が通ったら、余っている水分を捨てる
③すだちを加えて、すだちの水分がいい感じに飛ぶまで、動かしながら火にかけるf:id:isoos:20211023200923j:image

④カボチャをボウルにうつし、水分がでたキュウリを絞りながら加え、全体を混ぜる
⑤塩とオリーブオイルであじつけして完成
f:id:isoos:20211023200650j:image

すだちの香りが良いアクセントのすっきりしたカボチャサラダのできあがり~~~~!!!!
カボチャってじゃが芋に比べると味が濃いので、カボスでさっぱり。
あと、マヨを使うと重くなるので、カボスの酸味とオリーブオイルですっきり。

マヨなしカボチャサラダもいいもんですね。
物足りなかったら、追いマヨすればいいわけだし。実際したし!!!

こういったお芋のサラダに、きゅうりを入れる場合は、塩もみしたほうが
絶対おいしく仕上がります。
以前、面倒でその工程を省いていたのですが、
だんぜん塩もみしたきゅうりがはいっている方がおいしいことがわかりました。
食感もいいし塩味もはいるので、それだけは面倒くさがらずにやるようになりました。慣れてしまえば、そのくらいの手間は頑張れます。

本当にやる気のない時は、きゅうりはいれない!!!!

そんな感じで、もう少しでハロウィン。
便乗して、お菓子たくさん買っちゃおっかなーーー

以上です。

*1:レモン汁やお酢でもOK