たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

さつま芋

f:id:isoos:20211013112716j:image

10月13日は「さつま芋の日」
だったそうです。
秋といえば、さつま芋!!!!!ですね!!!!
さつま芋、、好きです!!!!

甘くて、ほっくりしてて、時にはねっとりして、スイーツ感覚♡

焼きいも専門店の焼きいも食べてみたいな~~~。

ということで、
今回は、さつま芋を使ったクイックレシピです!!!!!

◍材料
・さつま芋 1本(角切り)
クリームチーズ 80~100gくらい
・すだち汁(1ヶ分)*1
・シナモンパウダー ・ブラックペッパー
・塩 ・砂糖

◍作り方
①切った芋を鍋にいれ、芋が半分隠れるくらいの水を入れ蓋をして蒸し煮。芋に火が通ったら、水を捨て冷ますf:id:isoos:20211012081341j:image

クリームチーズを電子レンジで混ぜられる硬さまでチンする(20秒くらいずつやるとよい)
やわらかくなったクリームチーズにすだちを絞ってくわえてよくまぜる
③砂糖少々(さつま芋が甘いので控えめに)ブラックペッパー、シナモンパウダーを加えてまぜる

f:id:isoos:20211013112738j:image 

④冷めた①のさつま芋を加えて混ぜて完成
f:id:isoos:20211013112748j:image

 

「さつま芋レアチーズ」という名がつきそうな、おやつになりました。
ご想像通りの味です。おいしいです!!!!!

ブラックペッパーはピリッとアクセントになりますが、子ども向けにつくるなら不要でしょう。

今回は、余っていたクリームチーズを全部使ったため、クリームチーズがもりもりになった。もっと少なくてもよかったかな。
さつま芋ももうちょっと加熱して、粉ふくくらいがちょうど良いかもしれません。

「さつま芋の甘味とすだちが若干香るクリームチーズ」食後に箸がとまらぬ
おいしさでした。

さつま芋ごはん
さつま芋シチュー
焼きいも
さつま芋の煮物(レモン煮、りんご煮、しょっぱ系煮)
大学芋
スイートポテト

などなど‥‥わくわくの秋ですね~~~~

甘々のさつま芋料理も良いですが、
塩をきかせた料理がすきです!!!!!!

以前作った、私好みの料理です↓。おいしかったな~

note.com

 

以上です。

*1:レモン汁でも可